切り出された4トンにもなるコンクリートの壁画は、海を渡りコペンハーゲンのオークション・ハウスに送られる[8][12]。
そして『ロバと兵士』の行く先を辿るうちに、世界中から盗まれたストリート・アートが描かれた壁のブラック・マーケットを発見するのだった[5]。 監督のマルコ・プロゼルピオ は、「パレスチナ人は人間ではなく被害者として描かれていることが多いが、(中略)これらのバンクシーの芸術作品は彼らを人間として描く適切な機会だった」と回顧している[11]。
制作
出典^ a b c d e f g “バンクシーを盗んだ男 : 作品情報
^ a b c d e f “The Man Who Stole Banksy” (英語). IMDB (2018年12月11日). 2024年3月30日閲覧。
^ a b c d e f g “ ⇒The Man Who Stole Banksy” (英語). Doha Film Institute. 2024年3月30日閲覧。
^ a b “The Man Who Stole Banksy (L'uomo che rubo Banksy)” (英語). Cineuropa - the best of european cinema. Cineuropa. 2024年3月30日閲覧。
^ a b c d e f g “The Man Who Stole Banksy 。2018 Tribeca Festival”. Tribeca. 2024年3月30日閲覧。
^ “「カラテカ」矢部太郎、バンクシーの正体に迫る貴重な証言に思考停止 : 映画ニュース”. 映画.com (2018年7月21日). 2024年4月4日閲覧。
^ a b 伊藤結希 (2018年8月3日). “映画『バンクシーを盗んだ男』レビュー”. Tokyo Art Beat. 2024年4月4日閲覧。
^ a b c d Hood, Nathanael (2018年4月28日). “Tribeca 2018 Movie Review: The Man Who Stole Banksy” (英語). The Young Folks. 2024年3月31日閲覧。
^ a b c d e f Aftab, Kaleem (2018年6月12日). “Review: The Man Who Stole Banksy” (英語). Cineuropa - the best of european cinema. Cineuropa. 2024年3月31日閲覧。