バルトーク・ベーラ
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注釈^ 1907年頃、バルトークはコダーイを通じて、当時ハンガリーでは知られていなかったクロード・ドビュッシーの音楽を知ることとなる[1]
^ 息子ペーテルはまだ年端もいかない頃の自身が、父親がピアノ教授としての仕事にうんざりしていることを人前でうっかり明かしてしまい、父親を困らせたエピソードを回想録で語っている。
^ ジャズの「コルトレーン・チェンジズ」と背景の理論はほとんど同じである
^ バルトークは周囲が語るように規則正しく几帳面な人物で、自作曲のスケッチなども破棄せず残していた。

出典^ バルトーク・ベーラ・著、岩城馨・訳『バルトーク音楽論集』あごら叢書、1988年5月25日、ISBN978-4275007988、p.19
^ 著者吉澤ヴィルヘルム、発行者矢野恵二『ピアニストガイド』株式会社青弓社、印刷所・製本所厚徳所、2006年2月10日、251ページ、ISBN 4-7872-7208-X
^ 鹿島正裕「1919年のハンガリー社会主義 : 評議会国家とその国内政策」『アジア経済』第18巻第8号、アジア経済研究所、1977年8月、30-46頁、ISSN 0002-2942、NAID 120000807064。 
^ P.バルトーク 1992, pp. 136?138.
^ バルトークの次男ペーテルの回想では、1943年の時点では印税収入や演奏会での収入が途絶えていたこと、治療費が高額であることから、一家の収入はハンガリー時代の数分の一になっていた[4]
^[1]
^[2]
^ “(4132) Bartok = 1988 EH”. MPC. 2021年10月3日閲覧。

外部リンクウィキメディア・コモンズには、バルトーク・ベーラに関連するメディアがあります。

バルトーク・ベーラ「無調音楽」(『音樂世界』編集部訳) - ARCHIVE。バルトークによる無調音楽論

バルトークの楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト

Bela Bartok Piano scores

Bela Bartokに関連する著作物 - インターネットアーカイブ

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