バットマン_&_ロビン_Mr.フリーズの逆襲
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主要撮影は当初1996年8月を予定していたが[9]、同年9月12日まで遅れた[10]。撮影は1997年1月下旬に完了した[11]。撮影は主にカリフォルニア州バーバンクのワーナー・ブラザース・スタジオで行われた[5]

プロダクションデザイナーのバーバラ・リンは「(ゴッサム・シティのデザインは)ネオンまみれの東京とマシーン・エイジ(英語版)から来ている。ゴッサムはエクスタシー国際博覧会のようだ」と述べた[12]。視覚効果シークエンスはリズム&ヒューズ・スタジオとパシフィック・データ・イメージズ(英語版)が手がけ、ジョン・ダイクストラアンドリュー・アダムソンが視覚効果スーパーバイザーを務めた[13]
音楽

『バットマン フォーエヴァー』と同じくエリオット・ゴールデンサールが映画音楽を手がけた[14]。サウンドトラックにはスマッシング・パンプキンズの「The End Is the Beginning Is the End」、グー・グー・ドールズの「Lazy Eye」など多数のアーティストの曲が含まれた。またR・ケリーはサウンドトラックのために「Gotham City」を書いた。サウンドトラック盤は映画公開の1ヶ月前のとなる1997年5月27日に発売された[15][16]
マーケティング

予告編は1997年2月19日の『エンターテイメント・トゥナイト』で初公開された[17]ワーナー・ブラザースはプロモーションとマーケティングに1500万ドルを費やした[18]
評価
興行収入

北アメリカでは1997年6月20日に公開され、初週末に4287万2605ドルを売り上げた[1]。これは1997年の初週末成績としては3位の記録である[19]。しかし、次の週末の興行収入は63%落ち込んだ[20]。この落ち込みはネガティブな口コミによるものでもあり、また、『フェイス/オフ』と『ヘラクレス』との競合も原因であった[18]。シュマッカーは「それはAin't It Cool Newsのハリー・ノウルズ(英語版)やDark Horizonsのような映画サイトによって仕掛けられたイエロー・ジャーナリズムだ」と主張した[21]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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