教会暦では日没から翌日日没までを一日と数える。したがって10月31日の夜は、教会暦においては「11月1日の始まりとしての夜」になる。
カトリック教会では11月1日を「諸聖人の日」(古くは「万聖節」とも)、聖公会では「諸聖徒日」としているが、英語の「ハロウィン」は「諸聖人の日(万聖節)の夜」を意味する All-hallow Evening の短縮形をその語源としており[20][注 9]、現在確認されている使用例は、16世紀にみられるものが最古である。
ハロウィンに重なるように設定されている諸聖人の日は、もともと東方教会の衆聖人の主日に由来するもので、カトリック教会では609年に導入され、当初は5月13日に祝われていた。しかし8世紀頃から英国やアイルランドでは11月1日にすべての聖人を記念するようになり、同時代のローマ教皇グレゴリウス3世(在位731年 - 741年)によって、11月1日に祝う習慣がローマ教会に広く導入された[22]。これについては、ケルト人が自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗する過程で、ケルトの収穫祭に合わせて11月1日に設定したとされている[22][23][24]。
『金枝篇』でフレイザーは、万聖節・万霊節を11月1日と11月2日に変更したことをキリスト教会の敗北とした[25][24]。古代の冬至祭に対抗して勝利したクリスマスとは逆に、ケルトの祭に対抗して諸聖人の日を持って来た教会の戦略は失敗し、ハロウィン側が広まることになった[26]。 キリスト教各派によるハロウィン及びハロウィーンの評価・対応は、由来を考慮して様々に分かれる[27]。 カトリック教会においては、「ハロウィンは世俗のイベントである」として、特に肯定的評価も否定的評価も言及されないことがある[28]。 ポーランドのカトリック教会のアンドレイ・ジェンガ
各派の見解
西方教会
カトリック教会
イングランド国教会のウェブサイトでは、由来はキリスト教からみて異教のものであること、最近のハロウィンの祝われ方はアメリカから入って来た習慣であることを指摘しつつ、「ハロウィンは、悪魔を些細なものとする力を持ち、悪の善に対する勝利を祝うものとして描写されるかもしれないが、その際、私たちはキリスト教徒として、実際にはその反対こそが正しい、すなわちキリストにおいて善は悪を征服するのであると信じている」と表明している[30]。 そもそもプロテスタントの大半には、聖人崇敬の概念自体が存在しないため、諸聖人の日を祝う習慣も存在せず、ハロウィン及びハロウィーンもまた教会の行事とはなっていない。 プロテスタントにおいて10月31日は宗教改革記念日として記憶されており、ハロウィン及びハロウィーンの「危険性」が訴えられることもある[31][32]。 プロテスタントのウェブ媒体において信者に対し、ハロウィンの諸行事に参加することを全否定はしないものの、キリスト教の信仰生活に悪影響がないよう、細心の注意を払うように呼びかけられることもある[33][34]。 元々正教会では西方教会の諸聖人の主日に相当する「衆聖人の主日」は五旬祭の翌主日に祝われていてこれは6月に当たり、ハロウィン及びハロウィーンは正教会とは関係がない[35]。 ロシア正教会はハロウィンを「死のカルト」であると批判している[36]。英語圏の正教会では、ハロウィン及びハロウィーンを「カルト」と批判する主教の文章が紹介される一方で、「ハロウィンに家に来た子どもには、お菓子と一緒に、衆聖人のイコンをプレゼントする」という、正教会の教えに沿った形に替えるためのアイデアが紹介されることもある[37]。
プロテスタント
東方教会
正教会