古代の島嶼ケルト人は1年を大きく分けてライト・ハーフとダーク・ハーフに分けていた。10/31の夜はダーク・ハーフの始まりの日で、別の世界との境界線があいまいになるとされ、アオス・シー(英語版)(Aos si、妖精)や、バンシー・プーカなどの死霊がこの世界に迷い込むと信じられていた。親戚や親友らなどの良い霊もこの日に家に帰るとされ、火を燃やしたり、ご馳走を楽しむ日である。また、悪魔やお化けなどの怖い仮装をすることで、悪い死霊から身を隠すとされている[6]。
1833年ころのアイルランドのハロウィンの夜の様子を描いた絵画カブのジャック・オー・ランタン(アイルランド)ハロウィンを記念するカード(1904年、アメリカ)
歴史[ソースを編集]
古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日のサウィン(サオィン[?sa?.?n]、またはサムハイン等、Samhain)祭であった[7]。ちょうど短い日(1年で最も昼間が短い日)が新しい年の始まりを示していたように、日没は新しい日の始まりを意味していた。したがって、この収穫祭は毎年現在の暦で言えば10月31日の夜に始まった。アイルランドと英国のドルイド祭司たちは、かがり火を焚き、作物と動物の犠牲を捧げた。また、ドルイド祭司たちが火のまわりで踊るとともに、太陽の季節が過ぎ去り、暗闇の季節が始まった。11月1日の朝が来ると、ドルイド祭司は、各家庭にこの火から燃えさしを与えた。各家族は、この火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、悪いシー(ケルト神話の妖精)などが入らないようにする。1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられていたからである。祭典ではかがり火が大きな役割を演じた。村民たちは、屠殺した牛の骨を炎の上に投げ込んだ。かがり火が燃え上がると、村人たちは他のすべての火を消した。その後、各家族は厳粛にこの共通の炎から炉床に火をつけた[要出典]。
サウィン祭が死者や祖先崇拝との関連を示す強い証拠はないが[8]、当初5月13日であった万聖節(諸聖人の日)が11月1日に移動したことや、万霊節を11月2日に祝う事としたのは、アイルランドや英国のケルト人の影響とされる[5]。
19世紀になりアイルランドおよびスコットランドから大量に移民がアメリカへ到着し、ハロウィンが本格的に定着しはじめた。[9]。ハロウィンは19世紀半ばまで特定の移民共同体の内でだけの行事として行われていたが、徐々にアメリカの「主流社会」に受け容れられ、アメリカの年鑑に祝祭日として記録された。20世紀初頭には、社会的、人種的、宗教的背景に関係なく、アメリカのほとんどの人々に受け入れられ、東海岸から西海岸へ広まった。1950年代には「トリックかトリートか」(トリック・オア・トリート)の合言葉が製薬会社や映画会社、テレビ局などの仕掛けもあり普及した[10]。そして、世界各国で軍事的・経済的に活動するアメリカ人が増えるのにともない、そうした場所で、アメリカ風のハロウィンの風習も広がることになった。
カナダでは、製菓会社がハロウィン用の宣伝を1860年代から始め、1980年以降には現在のハロウィンと差異はなく、クリスマスの次に大きなイベントになっていった[11]。
ハロウィンの行事[ソースを編集]
ジャック・オー・ランタン[ソースを編集]ジャック・オー・ランタン詳細は「ジャック・オー・ランタン」および「ウィル・オー・ザ・ウィスプ」を参照
ジャック・オー・ランタン、あるいは、ジャック・オ・ランタン[12][13](英: Jack-o'-Lantern[注 3][注 4])は、「お化けカボチャ」「カボチャちょうちん」とも言われる。オレンジ色のカボチャをくりぬき、ナイフで目・鼻・口をつけ、内側に火のついたろうそくを立て、ハロウィーンのシンボルとなっている。ハロウィンを祝う家庭では、カボチャを刻んで恐ろしげな顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩、家の戸口の上り段に置く。これは「ウィル・オー・ザ・ウィスプ」を象徴したものである[要出典]。その後、ワシントン・アーヴィングの短編小説「スリーピー・ホロウ」(1820年)において、首なし騎士が主人公イカボッド・クレーンに向けてカボチャを投げつける場面[注 5]が描かれたことがきっかけで、ジャック・オー・ランタンを持った首なし騎士が描かれるようになり、最終的にカボチャのジャック・オー・ランタンがハロウィン及びハロウィーンのシンボルとなった[1]。
いたずらかごちそうか[ソースを編集]ハロウィンに基地を訪問した際に、「Trick or Treat」と言う子供にお菓子をあげるジョージ・W・ブッシュ。