ネルソン・グッドマン
[Wikipedia|▼Menu]
芸術の記号主義的解釈

グッドマンはまた美学の分野において芸術を科学と同等の認識論的機能を有する「もうひとつのヴァージョン」のあり方として重要視している。彼によれば、芸術は科学と遜色のない認識価値を有するのである。
日本語訳された著書

『事実・虚構・予言』(Fact, fiction, and forecast)、雨宮民雄
訳, 1987年 勁草書房

『世界制作の方法』 (Ways of worldmaking)、菅野盾樹, 中村雅之訳, 1987年(みすず書房)

『世界制作の方法』 (Ways of worldmaking)、菅野盾樹訳,2008年(筑摩書房)

『記号主義』(エルギンとの共著)菅野盾樹訳, (みすず書房)

芸術の言語』(Languages of art)、戸澤義夫, 松永伸司訳, 2017年(慶應義塾大学出版会

脚注^ The Structure of Appearance. Harvard UP, 1951. 2nd ed. Indianapolis: Bobbs-Merrill, 1966. 3rd ed. Boston: Reidel, 1977.またクオリア参照
^ 訳注:数学を論理公理から再構成しようとしたのはバートランド・ラッセルら論理主義の陣営であってヒルベルトら形式主義の陣営ではない。詳しくは形式主義を見よ。
^ 英語版参照
^ この論文は『事実・虚構・予言』勁草書房に収められている。










科学哲学のトピックス
科学と非科学

線引き問題

反証可能性

科学における不正行為

境界科学

病的科学

疑似科学

帰納の問題

ヘンペルのカラス

斉一性の原理

グルーのパラドックス

イドラ

科学理論

パラダイム

通約不可能性

ハードコア

デュエム-クワイン・テーゼ

観測

観測選択効果

人間原理

立場

科学的実在論

社会構成主義

道具主義

反実在論

人物

フランシス・ベーコン

イマヌエル・カント

エルンスト・マッハ

チャールズ・サンダース・パース

マイケル・ポランニー

カール・ポパー

ネルソン・グッドマン

トーマス・クーン

スティーヴン・トゥールミン

ラカトシュ・イムレ

ポール・ファイヤアーベント

イアン・ハッキング

バス・ファン・フラーセン

内井惣七

村上陽一郎

戸田山和久

伊勢田哲治

野家啓一

分野

物理学の哲学

セントラルサイエンス

生物学の哲学

数学の哲学

論理学の哲学

言葉

仮説

経験

推論

論理的推論

論証

妥当性

健全性

誤謬

モデル

数理モデル

理論

科学理論


アドホックな仮説

演繹

帰納

アブダクション

オッカムの剃刀

検証と反証の非対称性

検証

反証

内部観測

自然

時間

空間

causality(因果性)

先後関係と因果関係

決定論と非決定論

因果律

EPRパラドックス

シュレーディンガーの猫

関連項目

認識論

記号論

心の哲学

プラグマティズム

論理学の哲学

宗教哲学

Category:科学哲学

典拠管理データベース
全般

FAST

ISNI

VIAF

WorldCat

国立図書館

ノルウェー

スペイン

フランス

BnF data

カタルーニャ

ドイツ

イタリア

イスラエル

ベルギー

アメリカ

スウェーデン

ラトビア

日本

チェコ

ギリシャ

クロアチア

オランダ

ポーランド


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:26 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef