ヌード
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シルヴィア・スレイ[5]は、1970年代に女性だけでなく、男性もヌード・モデルとして起用した。76年の「田園の合奏」では、裸体女性と裸体男性の両方が描かれている。ルシアン・フロイドは、「スクール・オブ・ロンドン」として知られるようになったフランシス・ベーコンを含む少数の画家の一人であった。1970年代に比喩的な美術の仕事をしたが、それは非現実的かつ抽象的だった。しかし、彼の画家人生の後半には、作品において肥満モデルを扱い、ポストモダン時代の象徴となり、理想化の痕跡のない人体を描いた。
日本のヌードの歴史

明治時代から昭和の戦前までは、日本で公共の場に設置されるヌード彫刻や銅像はタブーとされてきたが、戦後の1951年、東京の三宅坂に初めて女性の裸婦像(平和の群像)が設置された。以降、第二次世界大戦以前に金属供出で減少した銅像を埋める存在として、女性の裸体像が増加していった。このため男性の裸体像よりも女性の裸体像が多い状況が生み出された[6]。しかし21世紀の日本では、裸婦像を公共の場から撤去する動きも見られている[7]
出典^ “ ⇒Scientific Photographer”. 2020年7月3日閲覧。
^ 「アート系映画徹底攻略」p.22、フィルムアート社
^ cite journal |author1=Alan F. Dixson |author2=Barnaby J. Dixson |year=2011 |title=Venus Figurines of the European Paleolithic: Symbols of Fertility or Attractiveness? |journal=Journal of Anthropology |volume=2011 |pages=1?11 |doi=10.1155/2011/569120 。access-date=13 October 2022
^http://www.egon-schiele.net/
^http://www.sylviasleigh.com/
^ “街のモニュメントなぜ女性の裸体?「公共の場にこれほど多いのは日本だけ」”. 神戸新聞NEXT (2021年5月2日). 2021年5月3日閲覧。
^ “裸婦像 再設置見送り方針”. 読売新聞 (2022年5月31日). 2022年6月1日閲覧。

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