ニコラ・セバスティアン・アダム
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

ニコラ=セバスティン・アダム (Nicolas-Sebastien Adam, 1705年3月22日 - 1778年3月27日) は、新古典主義様式で活動した、フランスの彫刻家である[1]ナンシーで生まれ、パリで亡くなった。兄のランベール=シジスベール・アダム(Lambert-Sigisbert Adam: 1700-1759、別名 Adam le aine)と区別するために「Adam le Jeune:若いほうのアダム」と呼ばれることがある。
生涯

アダムは、ナンシーの彫刻家ジャコブ・シジスベール・アダムの3人の息子の一人だった。彼の兄であるランベール=シジスベール・アダム(英語版)と弟のフランソワ・ガスパール・アダム(英語版)(1710-1761)も彫刻家になった。

1757年、アダムはナンシーの金細工職人の娘であるクリスティーヌ・レノワールと結婚した。彼らには、画家のジャン・シャルル・ニコラ・アダムと彫刻家のガスパール・ルイ・アダムの2人の息子がいた。

1778年にパリで亡くなったとき、盲目だった。
キャリア

アダムは父親と、その後長兄のランベールと、王立絵画彫刻アカデミー (Academie royale de peinture et de sculpture) で学んだ。彼はローマ賞を獲得できなかったが、イタリアへの旅行のための資金を受け取った。

アダムは、兄のランベールと同様に、イタリアンバロック(英語版)の影響を受けた。彼は彼の時代の最も洗練された繊細な彫刻家の一人として彼と一緒にランク付けされている。彼は彼の甥である彫刻家クロード・ミシェル(英語版)に大きな影響を与えた。プロメーテウス像 (1762)、アダムのアカデミーへのレセプション・ピース(英語版)インディアンの宗教教育 (1745)、18世紀ヨーロッパの植民地主義者の態度を示す
主な作品

ニュンペー Nymph (c. 1723)、シャトー・デ・ラ・マソン、ジュヴィニャック

ネプトゥーヌスアムピトリーテーの勝利 The Triumph of Neptune and Amphitrite (1735 - 1740)、ヴェルサイユの噴水、ランベール=シジスベール・アダムと共同

神々の情事 Les Amours des Dieux ("Love Affairs of the Gods", 1736)、化粧しっくいのレリーフ、オテル・ド・スービーズ、パリ

ロートンヌ L'Automne ("Autumn", 1745)、メトロポリタン美術館所蔵[2]

インディアンの宗教教育 Religion Instructing an Indian (1745)、サンポール・サンルイ教会

聖ヴィクトリアの殉教 The Martyrdom of Saint Victoria (1747)、ヴェルサイユ宮殿礼拝堂

カタジナ・オパリンスカ女王の葬儀の記念碑 Funeral monument of the queen Catherine Opali?ska (1749)、ナンシー

アポローンに関する一連の物語のレリーフ:アポローンとダプネーレートーと農民、アポローンとシビュラ、アポローンとコローニス A series of narrative reliefs on Apollo: Apollo et Daphne, Latona and the Farmers, Apollo and the Sibyl, Apollo and Coronis (c. 1753)、シャトー・デ・バガテル(英語版)とカルナヴァレ博物館

狂えるオルランドのアンジェリカとメドーロ(英語版) Angelica and Medoro from Orlando Furioso、アポローンとディアーナと一緒の大理石像のグループで、元々はパリのオテル・ド・ショワズール(フランス語版)のために作成され、現在はアミアンの美術館にある

プロメーテウス像 Prometheus Bound (1762)、ルーヴル美術館所蔵[3]

翼をつけるイーリス Iris Putting on Her Wings (1775?76)、ヴェルサイユ

参考文献

Genevieve Bresc-Bautier, Isabelle Leroy-Jay Lemaistre (under the direction of Jean-Rene Gaborit, in collaboration with Jean-Charles Agboton, Helene Grollemund, Michele Lafabrie, Beatrice Tupinier-Barillon), Musee du Louvre. departement des sculptures du Moyen Age, de la Renaissance et des temps modernes. Sculpture francaise II. Renaissance et temps modernes. vol. 1 Adam - Gois, Editions de la Reunion des musees nationaux, Paris, 1998

Jean de Viguerie, Histoire et dictionnaire du temps des Lumieres. 1715-1789, Paris, Robert Laffont, coll. Bouquins, 2003 - .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}
ISBN 2-221-04810-5

脚注^ David B. Morris, The Culture of Pain (University of California Press, 1991), p. 203.
^ “Gardens of Western Europe, 1600?1800 。Essay 。The Metropolitan Museum of Art 。Heilbrunn Timeline of Art History”. www.metmuseum.org. 2021年8月19日閲覧。
^ “Promethee attache sur le mont Caucase, un aigle lui devore le foie” (英語). Musee du Louvre. 2021年8月19日閲覧。
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、ニコラ・セバスティアン・アダムに関連するカテゴリがあります。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:14 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef