ナザレのイエス
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^ 福音書に明記されていないが、処刑はローマ帝国の法に依っている。なぜなら、ユダヤはローマ帝国の属州になっていてもある程度の自治権は残されていたことから、「特にヘロデ王に代表されるユダヤ王国に比べるとローマはよりよき支配者であり、むしろ寛大なその統治の下にあってユダヤ教は事実上公認され、宗教迫害はなかった」(新田 1980, p. 47)ので、もし「ユダヤ教当局だけがイエスを殺そうとしたのなら、石打ちにしたはずだ。」(田川 1980, pp. 352-353)からである。
^ 田川 1997, pp. 229-234 「ギリシャ語を話すユダヤ人」および真山 1991, p. 570 参照。
^ 大貫、川中子 2002, p. 643 参照。
^ 「もし福音書を現代における文学類型の中にあてはめることを許されるとすれば、それは、『歴史記述』というよりは、むしろ『歴史小説』に近いのではないかと思われる。(後略)」(荒井 1974, p. 6)。
^Q資料」を参照。
^ 田川 1997, p. 165 参照。
^ 加藤 1999, p.77 および 田川 1997, p. 164 参照。「マルコ」については、パピアス(英語版)が書いた「マルコ」についての「多分最も古い記録が(中略)ある」(塚本 1963, p. 402. 引用あり)および田川 1997, p. 88 参照。
^ ヨハネのいう「悔い改め」とは道徳的な反省・懺悔という意味ではなく、生きる上での考え方、価値の基準をまったく変えてしまうことを意味する(荒井 1988, 荒井 1998)、とする。
^ 「メシアニック・ジュー(イエスを信じるユダヤ人)の誕生」(中川 1993 「二章 初期キリスト教時代の反ユダヤ主義」)参照。
^ 「仮現論と反仮現論」(大貫 1999, pp. 138-139)参照。
^ 「マニ教のイエス論にはさまざまなレベルがあるので要注意である。」(大貫 1999, p. 271)。同書 pp. 268-271 「マニ教の神話 イエスの派遣」参照。
^ 宮元 1998 参照。
^ 黒柳 1998b; 黒柳 1998a 参照。
^ 村上 1987, p. 310 参照。
^ 三島 2002 参照。

出典^ a b c Jaroslav Jan Pelikan, E.P. Sanders Jesus - Britannica.com
^ a b c d e 佐藤 2002a, pp. 66-67
^ 「カルヴァリ」, 「ゴルゴタ」, リヴィングストン 2017, p. 199, p. 311
^ a b 「ユダヤ教徒へのキリスト教徒の態度」, リヴィングストン 2017, p. 846
^ ブルトマン 1992, p. 254
^ チャールズワース 2012, p. 334.「イエスは(中略)新しいユダヤ教セクトを起こした。」
^ 荒井 1974, p. 193
^ 「ヤコブ(聖)」, リヴィングストン 2017, p. 837
^ 川島
^ チャールズワース 2012, p. 33. 原書英語版、p. xix.
^ マタイによる福音書5?9、マルコによる福音書9-50
^ マタイ6?26
^ ガラテヤ人への手紙5?13
^ 高柳、2017年7月5日閲覧。
^ a b c d e f g h i j 荒井 1988
^ 田川 1980, p. 14
^ 岡田 2005, p. 20
^ 荒井 2009, p. 174
^ a b c d 八木 1977, pp. 13-14
^ a b チャールズワース 1996, p. 77
^ a b 荒井 1998
^ 「ヨハネ」『キリスト教大事典』 (1988), p. 1101

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