ドキュメンタリー
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また森は、
中国人
が作った
ドキュメンタリー映画
を
文化庁
が助成したことを
自民党
一部議員が疑問視した結果として複数の映画館で上映が中止になった事案の発生に際し、ドキュメンタリーの本質について以下のように述べた
[6]
。自民党の
有村治子
議員が国会で、被写体となった刀匠が自分の映っている場面を削除してほしいと主張していると発言して、大きな波紋を広げています。ドキュメンタリーを作る立場から言えば、これはとても重要な問題を提起しています。事前に被写体に見せて了解をとる。これが前提なら映画をつぶすのなんて簡単ですね。ドキュメンタリーというジャンルは確実に滅びます。僕も、
原一男
も
マイケル・ムーア
もみんな転職せねばならなくなる。自作の
映画「A」
を引き合いに出します。中盤に警察官による不当逮捕のシーンがあります。あの警官が「俺の映っているシーンは使うな」と言ってきたら、ぼくはどうすればいいのでしょうか。あるいは映り込んでいる多くのメディア関係者、彼らの了解も得ていません。もちろん編集済みの映像も見せていない。ならば上映できないのでしょうか?ドキュメンタリーは現実を切り取って、その断片を素材に再構成した自己表現です。人権や規範を最優先にしていては何も撮れなくなる。
稲田
議員は試写会の前にこう言いました。「客観的でなければドキュメンタリーではない」と。僕はこれでキレました。冗談じゃない。ドキュメンタリーは
主観
です。作る側の思いです。メディアについてもっと鋭敏な感覚を持たなければならない政治家が、この程度の
リテラシー
しか持て得ないのならあまりに情けない。 ? 森達也、創出版『映画靖国上映中止をめぐる大議論』「2008年4月14日MIC/JCJ主催の集会での講演」p58-60
サブジャンル
ドキュメンタリーにはいくつかの小ジャンルが存在する
[7]
。(
リアリティ番組#「構成のない」ドキュメンタリー
も参照のこと)
ダイレクトシネマ
(英語版)(direct cinema)-
ナレーション
や
インタビュー
、
BGM
を排除したドキュメンタリー。日本では
想田和弘
が観察映画と称して制作している。
セルフドキュメンタリー(Self documentary/Participatory documentary)- 作者が自らや家族などの周辺人物を撮影対象としたドキュメンタリー。参加型ドキュメンタリーとも。
フェイクドキュメンタリー
(Mockumentary)- モキュメンタリ―とも。ドキュメンタリー調に制作されたフィクション。
リアリティーショー
(Reality television) - 現実に起こっている劇的な状況に一般人出演者たち(無名の芸能人なども含む)が直面するさまを映し出したドキュメンタリー。主にテレビ番組で放送される。恋愛リアリティーショーや調査・捜索番組などが主な例である。
インタビュードキュメンタリー(Interview documentary) - インタビューを基調として構成されたドキュメンタリー。
TBS
の「日の丸」(1967年2月9日)など。
エッセイスティックドキュメンタリー(Essayistic documentary) - 作者による
エッセイ
のようなナレーションによって進行するドキュメンタリー。
エッセイ映画
。
リフレクシブドキュメンタリー(Reflexive documentary) - ドキュメンタリーの信憑性を懐疑し、作品の構成に注意を向けさせるドキュメンタリー。
ハイブリッドドキュメンタリー(Hybrid documentary) - 何を理解するべきか明確ではない、作者と視聴者の間に対話が生まれるドキュメンタリー。
パフォーマンスドキュメンタリー(Performative documentary) -
コンサート
や
演劇
を記録したドキュメンタリー。
アニメーションドキュメンタリー(Animation documentary) -
アニメーション
によって構成されたドキュメンタリー。
教育ドキュメンタリー(Educational films) - 教育目的に制作されたドキュメンタリー。
日本以外の代表的ドキュメンタリー
極北の怪異
(極北のナヌーク)(1922年、イギリス)
ロバート・フラハティ
カメラを持った男
(1929年、ソ連)
ジガ・ヴェルトフ
糧なき土地(英語版)(1932年、スペイン)
ルイス・ブニュエル
アラン
(1934年、イギリス) ロバート・フラハティ
意志の勝利
(1935年、ドイツ)
レニ・リーフェンシュタール
オリンピア
(第1部:『民族の祭典』Fest der Volker /第2部:『美の祭典』Fest der Schonheit) (1938年、ドイツ) レニ・リーフェンシュタール
Why We Fight (なぜ我々は戦うのか)
(1942?45年、アメリカ)
フランク・キャプラ
ヴァン・ゴッホ (1949年、フランス)
アラン・レネ
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