トーキー映画
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ Altman 2005, p. 158;Elgephoneに問題があったとしても、それは音量不足ではなかった。Dan Gilmore はその元になった技術について2004年のエッセイ ⇒"What's Louder than Loud? The Auxetophone":"Was the Auxetophone loud? It was painfully loud" で述べている。Auxetophoneが引き起こした不快感については ⇒The Auxetophone and Other Compressed-Air Gramophones に詳しい。
^ a b Altman 2005, pp. 158?165;Altman 1995
^ Gomery 1985, pp. 54?55
^ Lindvall, Terry (2007). Sanctuary Cinema:Origins of the Christian Film Industry. New York:New York University Press. ISBN 0-8147-5210-1, pp. 118-125;
Carey, Frances (1999). The Apocalypse and the Shape of Things to Come. Toronto:University of Toronto Press. ISBN 0-8020-8325-0, pp. 322-323.
^ Sipila, Kari (2004年4月). “A Country That Innovates”. Ministry for Foreign Affairs of Finland. 2011年7月7日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2009年12月8日閲覧。 “ ⇒Eric Tigerstedt”. Film Sound Sweden. 2009年12月8日閲覧。 See also A. M. Pertti Kuusela, E.M.C Tigerstedt "Suomen Edison" (Insinooritieto Oy:1981).
^ Bognar, Desi Kegl (2000). International Dictionary of Broadcasting and Film, 2d ed. Burlington, Mass.:Focal Press. ISBN 0-240-80376-0, p. 197.
^ Gomery 1985, pp. 55?56
^ Sponable 1947, part 2
^ Crafton 1997, pp. 51?52;Moone 2004;?otysz 2006
Craftonと?otyszは、このデモンストレーションがAIEEの学会で行われたとしている。Mooneは、観客がAIEEのアーバナ支部の人々だったとしている。
^ Gomery 2005, p. 30;Eyman 1997, p. 49
^ a b Hall, Brenda J. (2008年7月28日). “ ⇒Freeman Harrison Owens (1890 - 1979)”. Encyclopedia of Arkansas History and Culture. 2009年12月7日閲覧。
^ ごく一部の文献は公開年を1923年としているが、近年この映画について論じている2人の歴史家(Crafton 1997, p. 66;Hijiya 1992, p. 103)はどちらも1924年と記している。フリッツ・ラング監督の Siegfried(1924年)がドイツで公開された翌年にアメリカに持ち込まれた際に、ド・フォレストが楽曲の同期録音をしたという主張もあり(Geduld 1975, p. 100;Crafton 1997, pp. 66, 564)、これが全編同期録音した世界初の長編映画とも言われている。しかし、この映画の録音がどこで行われたのか、音声を同期させる方式で公開されたのか確定していない。そのような録音が可能だった機会があったのかと言えば、1925年8月25日、映画公開前夜にニューヨークで全スコアのオーケストラによる生演奏が行われている。
^ Lasky 1989, p. 20
^ Low 1997a, p. 203;Low 1997b, p. 183
^ Robertson 2001, p. 168
^ Crisp 1997, pp. 97?98;Crafton 1997, pp. 419?420
^ Sponable 1947, part 4
^ Owensとトリ=エルゴン・システムがムービートーン開発の原動力になったとしている文献があるが、誤りである。
^ Bradley 1996, p. 4;Gomery 2005, p. 29. (Crafton 1997) では、グリフィスの映画が無声映画の状態では公開されなかったと間違ったことを書いている。また、 Ralph Graves と Richard Grace を取り違えている(p. 58)。
^ 8本の短編映画はそれぞれ Caro Nome、An Evening on the Don、La Fiesta、His Pastimes、The Kreutzer Sonata、Mischa Elman、Overture "Tannhauser"、Vesti La Giubba という題名だった。
^ Crafton 1997, pp. 76?87;Gomery 2005, pp. 38?40
^ Liebman, Roy (2003), Vitaphone Films:A Catalogue of the Features and Shorts, Jefferson, N.C.: McFarland, pp. 398, ISBN 0-7864-1279-8 
^ Schoenherr, Steven E. (2002年3月24日). “Dynamic Range”. Recording Technology History. History Department at the University of San Diego. 2006年9月5日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2009年12月11日閲覧。
^ a b c Schoenherr, Steven E. (1999年10月6日). “Motion Picture Sound 1910 - 1929”. Recording Technology History. History Department at the University of San Diego. 2007年4月29日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2009年12月11日閲覧。
^ Crafton 1997, p. 70
^ Crafton 1997, pp. 71?72
^ Schoenherr, Steven E. (2000年1月9日). “Sound Recording Research at Bell Labs”. Recording Technology History. History Department at the University of San Diego. 2007年5月22日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2009年12月7日閲覧。
^ Gomery 2005, pp. 42, 50
^ Crafton 1997, pp. 129?130
^ Gomery 1985, p. 60;Crafton 1997, p. 131
^ Gomery 2005, p. 51
^ Lasky 1989, pp. 21?22
^ Eyman 1997, pp. 149?150
^ Glancy 1995, p. 4(オンライン)。それ以前のワーナー・ブラザースの最大のヒット作は『ドン・ファン』で169万3000ドルを売り上げた。 歴史家 Douglas Crafton (1997) によれば、『ジャズ・シンガー』の国内総興行収入は軽く見積もっても197万ドルだという(Crafton 1997, p. 528)。この数字だけでもワーナーにとっては新記録である。
次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:200 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef