これまでデジタル式映画撮影でのフィルムストック
(英語版)の使用を支持していたフィスターは本作を35mmフィルムでアナモルフィック形式で撮影することに決めた[19]。デジタル・インターミディエイトの代わりに従来の光学処理が行われる[20]。さらに4K解像度によるデジタルマスターが完成され、IMAXでも上映される。また中国では3D版も上映される[21][22]。撮影は2013年6月に始まり[23]、62日間にわたって行われた[24]。中国のDMGエンターテインメント
(英語版)は資金提供のため、アルコン・エンターテインメントとパートナーシップ契約を交わした。DMGは『LOOPER/ルーパー』や『アイアンマン3』に出資した際は作中に中国の要素を加えさせたが、『Transcendence』ではやらないとしている[25]。撮影は2013年6月に始まった[26]。北米公開は2014年4月18日を予定している。元々は2014年4月25日の予定であった[27]。アメリカ合衆国ではワーナー・ブラザース、中国ではDMGエンターテインメント、それ以外の地域ではライオンズゲートが配給する[28]。日本では、ポニーキャニオンと松竹が配給権を獲得しており、2014年6月28日に公開されることが決定している[6]。 本作は批評家から酷評されている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには196件のレビューがあり、批評家支持率は19%、平均点は10点満点で4.6点となっている。サイト側による批評の要約は「優秀な撮影監督であるウォーリー・フィスターの監督デビュー作となった本作には独特のビジュアルがある。しかし、本作が提示する奥深いテーマは、本作の物語では十分に捉えることができなかった。」となっている[29]。また、Metacriticには41件のレビューがあり、加重平均値は44/100となっている[30]。
評価
脚注[脚注の使い方]
注釈^ ジャック・パグレンの脚本は2012年にブラックリスト (評判が良いにもかかわらず製作に至っていない脚本) に選ばれた[13]。
出典^ ⇒“Mychael Danna to Score Wally Pfister's 'Transcendence'”. Film Music Reporter
^ “ ⇒TRANSCENDENCE (12A)”. Entertainment Film Distributors