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^ 斎藤環 『キャラクター精神分析 マンガ・文学・日本人』 筑摩書房、2011年、214-215頁。ISBN 978-4480842954
^ 「動物化するオタク系文化」『網状言論F改―ポストモダン・オタク・セクシュアリティ 』28頁。
^ 山口「情報工学とライトノベル」『ライトノベル研究序説』青弓社、2009年、207頁。ISBN 978-4787291882
^ 暮沢剛巳 『キャラクター文化入門』 エヌ・ティ・ティ出版、2010年、18-19頁。ISBN 978-4757142565
^ 『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』58-62頁。
^ 『セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史』106-107頁。
^ 東「立ちから萌えへ」『文学環境論集 東浩紀コレクションL』 講談社、2007年、222-223頁。ISBN 978-4062836210
^ 『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』63-66頁など。
^ 東・大塚『リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか』講談社、2008年、63頁。ISBN 978-4062879576
^ 樫村愛子『ネオリベラリズムの精神分析―なぜ伝統や文化が求められるのか』光文社、2007年、89頁。ISBN 978-4334034153
^ 岩木秀夫 『ゆとり教育から個性浪費社会へ』 筑摩書房、2004年、10-11頁・200頁。ISBN 978-4480061515
^ 『リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか』157頁。
^ 『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』126頁など。
^ a b 東園子「妄想の共同体――「やおい」コミュニティにおける恋愛コードの機能」『思想地図〈vol.5〉特集・社会の批評』 日本放送出版協会、2010年、253頁。ISBN 978-4140093481
^ 濱野智史 『アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか』 エヌ・ティ・ティ出版、2008年、242-245頁。ISBN 978-4757102453
^ 東浩紀・伊藤剛・谷口文和・DJ TECHNORCH・濱野智史「初音ミクと未来の音 同人音楽・ニコ動・ボーカロイドの交点にあるもの」『ユリイカ』2008年12月臨時増刊号、152頁。
^ 黒瀬陽平「キャラクターが、見ている。――アニメ表現論序説」『思想地図〈vol.1〉特集・日本』 日本放送出版協会、2008年、444頁。ISBN 978-4140093405
^ 『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』113-116頁。
^ 伊藤『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』 NTT出版、2005年、54頁。ISBN 978-4757141292
^ 『ゲーム的リアリズムの誕生』37-45頁。
^ キネマ旬報映画総合研究所編 『“日常系アニメ”ヒットの法則』 キネマ旬報社、2011年、90頁。ISBN 978-4873763590
^ 野間口修二 (n.d.). “ ⇒物語消費からデータベース消費へ”. ウェブ表現研究講義用資料. 2020年9月14日閲覧。
^ 『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』92-94頁。
^ あらい ひろゆき「 ⇒萌えアートを斬る!」週刊金曜日ニュース(2010年11月2日)
^ 『動物化するポストモダン オタクから見た日本社会』132-135頁。
^ 岩田考 「多元化する自己のコミュニケーション――動物化とコミュニケーション・サバイバル」『若者たちのコミュニケーション・サバイバル―親密さのゆくえ』恒星社厚生閣、2006年、12頁。ISBN 978-4769910343
^ 伊藤剛 「「テクノ耳」と「アニメ絵目」 テクノとアニメ絵に共通する身体的な快楽原理」『マンガは変わる―“マンガ語り”から“マンガ論”へ』 青土社、2007年、264-267頁。
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