デルフト眺望
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注釈^ デルフト派の特徴として、錯視的効果、都市空間と建築物への注目、室内空間の透視的再現、中流市民の日常の描写などがある[10]
^ デルフト焼と呼ばれた陶磁器やタペストリーなどの工芸品は好調だったが、繊維をはじめ多くの産業が低迷した。東インド会社など高利の貿易事業は活発だったが地元への投資は減った[4]
^ アムステルダムでは1597年から1664年までに2万4000人が疫病で死亡した[11]
^ オランダによる北海のニシン漁はイギリスで不満を呼び、ジェイムズ1世以降のイギリスはオランダと漁業をめぐって対立し、英蘭戦争にも影響した[13]
^ フロームは各都市、海軍、全国会議などの注文で都市景観画を描いた。母親がデルフト旧教会に埋葬されており、自身もデルフトで画家として学んだことから、デルフトの絵を市に寄贈した。その絵は市庁舎に掛けられていたと推測される[19]
^ 旧教会の傾いた尖塔を低く改築する案も出たが実現せず、現在はシェイブ・ヤン(Scheve Jan、「傾いたヤン」の意味)と市民に呼ばれている[4]
^ ケテル通りの家々の位置など正確な部分もある[24]
^ 塔から制作年代を割り出したのは、ラウラ・メイリンク・フーデマーケルとベン・ブロースの研究による[29]
^ 新教会はオラニエ公ウィレム1世をはじめとするオラニエ=ナッサウ家の墓があり、当時から観光客が訪れるスポットでもあった[4]
^ 東インド会社の会議所は自己資金と取引の管理を行い、アムステルダム、ホールン、エンクハイゼン、ミッデルブルク、ロッテルダム、デルフトに建設された[32]
^ 東インド会社の重役は、アムステルダムのレンブラントにとって肖像画の重要な顧客だった。フェルメールには、そうした注文を受けた記録がない。祖父が初期の東インド会社株に投資をして破産しかかったのが原因ともいわれる[33]
^ ハンザのニシン漁では浜にあげてから塩漬け加工をしており、オランダのニシン漁はそれに比べて高い鮮度を保った[35]
^ 美術史家でフェルメールを専門とするキース・カルデンバッハ(Kees Kaldenbach)の研究による[4]
^ 17世紀のカメラ・オブスクラは、光が当たったハイライト部分の周囲に、ピンボケの写真に似た錯乱円が浮かび上がった。これはレンズの球面収差を抑えるためのカメラ・オブスクラの設計によって生じる[39]
^ 同様の点綴法の表現は、『牛乳を注ぐ女』のパンや『レースを編む女』の糸などの光を反射しないものにも使われている。これらは写実的ではなく錯視的にリアリティを表現している[40]
^ 馬に引かれた船で水路を移動するというオランダの交通は社会にも影響を与え、人々が自由に出会い、情報や意見交換をするきっかけとなったともいわれる[4]
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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