デザイン教育は技術者教育を特徴づける最も重要なものであり、対象とする課題はハードウェアでもソフトウェア(システムを含む)でも構わないとし、実際のデザインにおいては、構想力/課題設定力/種々の学問、技術の総合応用能力/創造力/公衆の健康・安全、文化、経済、環境、倫理等の観点から問題点を認識する能力、及びこれらの問題点等から生じる制約条件下で解を見出す能力/結果を検証する能力/構想したものを図、文章、式、プログラム等で表現する能力/コミュニケーション能力/チームワーク力/継続的に計画し実施する能力などを総合的に発揮することが要求される。
このようなデザインのための能力は内容・程度の範囲が広いことを踏まえ、項目(e)では、社会の要求などを考慮し、個別基準に定める次の内容も参考にして適切かつ高度な学習・教育到達目標を具体的に設定することが求められるとして、解決すべき問題を認識する能力、公共の福祉、環境保全、経済性などの考慮すべき制約条件を特定する能力、解決すべき課題を論理的に特定、整理、分析する能力、・課題の解決に必要な、数学、自然科学、該当する分野の科学技術に関する系統的知識を適用し、種々の制約条件を考慮して解決に向けた具体的な方針を立案する能力、立案した方針に従って、実際に問題を解決する能力、と定めている。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
デザイン方法
出典検索?: "デザイン"
デザインの手法は、次の点に重点を置く広範な領域。 デザインの指針としてデザインを導くためにある数多くの哲学は、現代のデザインから付随する側面においても思考レベルで変わるため、実践者たるデザイナー間でも捉え方を異にする。デザイン思想は通常、デザインの目標を決定するためのものであるが設計目標は最小要素であって最重要でもない個々の問題を解決することから、最も全体論的な影響を及ぼす理想像の目標に及ぶ可能性がある。デザイン目標は、通常デザインを導くためのものである。しかし、短期の目標と目標の間の葛藤は、おそらくより長期的、あるいは最終的な目標が設定されるためデザインの目的には疑問を呈する可能性がある。 20世紀英国のデザイナーであるジョン・ヘスケット(John Heskett)は次のように主張している。「本質的に剥奪されたデザインは、自然の中で先例のない形で環境を形作り、人生において我らのニーズを満たしうる」[28] デザインの哲学は、デザイナーが自分の業でどのようにアプローチするかを決める基本的な指針であり、マテリアルカルチャーや環境問題(サスティナブルデザイン)への想いからデザイン哲学を導くことができうる。1つの例として、グラフィックデザインコミュニティ内で発足したFirst Things Firstの宣言「より有用で永続的で民主的なコミュニケーションの方法を優先して逆転を提案する - 製品マーケティングから探究と生産に向かう消費者主義は無意識のうちに走っており、部分的にはビジュアル・ランゲージやデザイン・リソースを通じて表現されている他の視点から挑戦されなければならない」と語った。[29] 博識なハーバート・サイモンによる著『The Sciences of the Artificial』において、著者はすべての職業はメタ規律であると主張している。「エンジニアだけではなく、現代の状況を優先的なものに変えることを目的とした行動のコースデザインをする者は、誰もがデザインを実践している」「材料的な人工物を生み出す知的活動、病気の患者のための救済策や、会社の新しい販売計画や国家のための社会福祉政策を考案するデザインは、主なすべての専門職業訓練の中核であり、職業を科学と区別するしるしである。建築、ビジネス、教育、法律、医学の各学校はすべてデザインのプロセスに一元的に関わっている」 [30] 製品群へ一貫したデザインをもたらすためにガイドラインがしばしば策定・運用される。これをデザインガイドラインという。 例えばUIレイアウト・フォント・多言語対応等を統一することでユーザーは初めて使用するアプリケーションであっても混乱せず利用できる。この場合、ユーザビリティ、ヒューマンインターフェース、コンピュータアクセシビリティなどを高めるため、情報デザイン、ウェブデザインの観点から設計がなされる。 様々なデザインガイドラインが存在する。以下はその一例である。 また、デザインガイドラインが生かされた様々な事例が存在する。以下はその一例である。 ガイドラインの欠如が招いた事例も存在する。例えばゆるキャラの初代たいしくんでは委託業者や担当部署がその都度ごとにデザインし、細部が微妙に異なるたいしくんが6種類ほど存在した(詳細: たいしくん)。 デザインの定型でもう一つは誰かにユニークな期待をし達成するためのロードマップまたは戦略的アプローチ
批判的思考スキルを研究に集中させて可能性と制約を探り、既存の製品やサービスの問題空間を定義する - 新しいカテゴリを作成 (ブレーンストーミングも参照)
従来のデザイン活動(グラフィック、産業、建築など)のためのより良いガイドラインにつながるデザインソリューションの仕様を再定義
時間をかけて継続的にアーティファクトを探索、定義、作成するプロセスの管理
試作可能なシナリオ、または継承された状況を段階的または大幅に改善するソリューション
トレンドスポット; トレンドプロセスを理解する。
デザインの哲学と研究
デザイン指導の哲学
デザインガイドライン
事例
コンピュータ
Windows 95 Compliance[注釈 7][注釈 8]
Windows XP Visual Guidelines[31]
Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン[32]
Windows アプリ UX デザイン ガイドライン[33]
マテリアルデザイン
iOSヒューマンインターフェイスガイドライン[注釈 9]
Aqua Human Interface Guidelines: Appleのレイアウトガイドライン
モビリティ
東西線デザインガイドライン[要出典]: 仙台市交通局による仙台市高速鉄道東西線の車両・ホーム仕様[注釈 10]
都市
浜見平地区都市デザインガイドライン: 神奈川県の茅ヶ崎市の都市設計ガイドライン。環境空地率が組み込まれている。
アーバンデザイン
宣靖陵駅 出入口ポールサイン: 韓国鉄道公社仕様でなく都市デザイン(ソウルデザインガイドライン)に基づく
定型
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 英: Mark Getlein
^ 英: American Heritage Dictionary
^ 英: architectural design
^ 英: urban design
^ 英: engineering design
^ デザイン能力:「必ずしも解が一つでない課題に対して、種々の学問・技術を利用して、実現可能な解を見つけ出していくこと」ができる能力
^ Windows 95対応アプリケーション製品のパッケージにWindowsロゴの掲載許諾を得る条件として、アプリケーションの設計がこのガイドラインに準拠することを求められた Making the Grade: Windows 95 Compliance (PC Mag、1995年9月12日)
^ Windows 95/Windows NT対応のインターフェイスガイドラインに関するマイクロソフト公式書籍もある New Windows Interface; Microsoft Press, Microsoft Corporation Staff; ISBN 9781556156793.
^ Appleが開発したデザインガイドラインで、iOSおよびその上で動作するアプリケーションなどの製品に用いられている。 iOSヒューマンインターフェイスガイドライン
^ 「杜の都仙台にふさわしい東西線としての個性を表現」「身近な乗り物として、地域の人に親まれる」
出典^ "中国ではデザインを「設計」と記述します" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?