デザイン
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一例として「構想」が挙げられる[20][21]グランドデザイン/全体構想[22])。戦前には、産業に応用される工芸技能・美術の商業応用といったニュアンスから「産業工芸」「商業美術」と呼ばれた[23]
関連語
設計

日本語における「設計」はデザインと近しい意味をもつ[24][25]。日本語にて「設計」「計画」と呼ばれるものが「デザイン」と同一であるならば本来的にこの語は不要なのであり、近代以降の日本において「デザイン」という語が必要とされてきたのは、設計や計画がもたらす美術性を日本人が自覚したからであり、それらの働きにおける美術的発現を指すのである[要出典]。
意匠・造形・装飾

物体が有する形状とその審美性を指す語として意匠スタイル)・造形装飾デコレーション)などがある。これらはデザインの黎明期から良く着目されてきた要素であり、デザインの対象として良く注目される。しかしあくまでデザインで扱われる一要素であり[26]、意匠とデザインは異なる概念である。
対象

様々なモノゴトがデザインの対象になる。例えばオブジェクトシステム図画設計図回路パターンプロセスなどが挙げられる。

建築家は建築のデザインを行っているものは、デザイナーと呼ばれる。建築家はデザイナーをも兼業し、デザイナーが建築家を兼務することもある。例として近代ではペーター・ベーレンスヘリット・リートフェルトらが挙げられる。
他分野との関わり
人間工学

デザインはヒトを中心に考える。すなわち人間にとっての快不快、それを生み出す心身や環境について熟慮しモノゴトを生み出す。これは人の体験すなわちユーザーエクスペリエンスを突き詰め工学的に利用する人間工学と共通している。
美術スペイン・マドリードのバラハス空港の新しいターミナル

形態・図案・模様レイアウトなどの美術的要素は審美性をもち、ヒトの心に影響を与える。ゆえにデザインの対象となりうるため、デザインは美術(アート)的側面をしばしば有する。美術の観点では「美術を実用品に応用する」と見做せ、応用美術とも呼ばれる。またその商業性から商業美術ともかつて呼ばれた[23]

産業革命の影響により、デザインの意識が高まり、アール・ヌーヴォーバウハウス機能主義、ウルム・スクール・オブ・デザインなどが登場した。アーツ・アンド・クラフツ運動によって生活と芸術の統一が課題になり、それを受け継いだドイツ工作連盟によって芸術と産業の統一が意図された。

ある程度、直感を採用するなど、仕事を創造するためのいくつかの方法は、 応用芸術と美術の分野で共通している。マーク・ジェットレイン[注釈 1]は、デザインの原則は「本能的」「組み込み」「自然」「正しさ」の一部であることを示している。
エンジニアリング蒸気機関車用のブースターエンジン用の図面。 エンジニアリングは、数学と科学の機能と利用を重視した設計に適用。

エンジニアリングでは、デザインはエンジニアリングプロセスのコンポーネントである。デザインは「心を想い、創造する、発明する[注釈 2]」ものであり、エンジニアリングは「科学的および数学的原則を設計、製造、運用する」ものである。すなわちデザインとエンジニアリングは共に問題解決の形式であり、その違いは「人が中心である」か「科学的原則が中心であるか」にある。ジョナサン・アイブは、このMacBookのような製品のデザインで数々の賞を受賞している。デザイン分野では、パーソナルコンピュータもデザインと生産の両方に使用されている
製作

デザインと生産の関係は、計画と実行の1つ。 理論的には、この計画は、実行プロセスにおける潜在的な問題を予測し、補償する必要がある。デザインは問題解決と創造性を伴う。対照的に、生産には日常的な、または計画されたプロセスが含まれる。デザインは、生産プロセスやエンジニアリングプロセスを含まない単なる計画でもあるが、そのようなプロセスの実際の知識は通常デザイナーに期待される。場合によっては、そのようなデザインに必要な幅広い専門分野の知識を持つデザイナーが、製品の生産方法に関する詳細な専門知識を持つことを期待することは、不必要かつ/または実用的でない場合もある。

デザインと生産は、多くの創造的な職業で絡み合っている。つまり、問題解決は実行の一部とその逆である。再編成のコストが増加するにつれて、デザインから生産への分離の必要性も増大する。たとえば、超高層ビルなどの予算の高いプロジェクトでは(制作)建設からアーキテクチャを分離(デザイン)する必要がある。ローカルに印刷されたオフィスパーティー招待状のような低予算のプロジェクトは、数枚の紙、数滴のインク、1時間未満のデスクトップの低コストで数十回印刷して印刷することができる。

これは、生産が決して問題解決や創造性を伴うものではなく、デザインが常に創造性を伴うものではないということではない。デザインは完璧なことはまれであり、時には反復的である。デザインの不完全さは、デザインプロセスで見過ごされたものを補うために、創造性や問題解決スキルを活用して制作職(たとえば制作者、建設労働者 )に任せることができる。 同様にデザインは、既存の既存ソリューションの単純な繰り返し(コピー)であり、デザイン者からの創造性または問題解決のスキルを最小限に抑えることができる。
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出典検索?: "デザイン" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2022年10月)

デザインにはいくつかの一般的なアプローチがある。

社会工学システムデザイン、作業計画と参加プロセスといった参加型デザインのための哲学とツール - 組織の目的、品質安全性経済性、そしてコアワークプロセスにおける顧客要件、仕事における人の経験の質、社会のニーズ

KISSの原則(「シンプルで愚鈍にする」)は、不要な合併症を排除するよう努めている

これを行う方法は複数(TIMTOWTDI)、同じことをする複数の方法を可能とする哲学

エンドユーザーに焦点を当てるのではなく、アーティファクトの使用に関連する目標やタスクに焦点を当てたユーザー中心設計

デザインされた成果物のエンドユーザーのニーズ、必要性、および限界に焦点を当てたユーザー中心のデザイン

クリティカルなデザイン、デザインされたアーティファクトを文化の既存の価値観、道徳性、習慣に対する具体的な批評や解説として活用

サービスデザイン

人間老化に関連する身体的および感覚的障害に適合し、日々の生活の主な活動を制限する製品および環境を作成する、 トランスジェネラルデザイン

投機的なデザイン、投機的なデザインプロセスは必ずしも解決すべき特定の問題を定義するものではなく、デザインプロセスが出現する出発点を確立。その結果、デザインされたオブジェクトを使用して反復と反射が変動し、学問や研究の場面で質問を誘発、ディスカッションが活発化。

能力

様々なアプローチをとるうえで必要な能力が様々挙げられる。

例えば日本技術者教育認定基準における建築系学士修士課程の学習・教育到達目標[27]の1つとしてデザイン能力が挙げられている。


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