好ましくない解決とされることが多いものの、舞台の機械装置の発展としては、盛期アテナイ演劇の成果のひとつとして評価される。
デウス・エクス・マキナの例
ギリシア悲劇
ソポクレス『ピロクテテス』 - オデュッセウスの説得を拒むピロクテーテースに対して、神となったヘーラクレースが現れ、アカイア勢への助力を命じる。
エウリピデス『オレステス』 - 母を殺したオレステスは狂い、エレクトラともども死刑を宣告される。オレステスらはその原因であるとみなしたメネラーオスの妻と娘を殺そうとするが、アポロンの計らいで和解する。
エウリピデス『タウリケのイピゲネイア』 - 逃亡したオレステスとイピゲネイアに追っ手を出そうとしたタウリケの領主に女神アテナが現れ、追っ手をとどめる。
喜劇
シェイクスピア『夏の夜の夢』 - 妖精王オーベロンのほれ薬のために、錯綜していた四角関係が整理され、相愛の恋人二組が誕生する。
オペラ
モーツァルト『イドメネオ』 - 王が王子を生け贄に捧げようとし、王子の恋人が自分が犠牲になると進み出ると、神の声が響いてすべてが赦される。古典的なデウス・エクス・マキナの使われ方。
ウェーバー『魔弾の射手』 - 主人公のマックスは百発百中の悪魔の魔弾でインチキをして射撃大会に出た挙句、恋人を撃ってしまう事になるが、弾が逸れて悪魔ザミエルと契約していた悪役狩人(マックスをそそのかした張本人でもある)のカスパールに当たって死ぬ。最後に隠者が出てきて全てを許す。
参考文献
中村善也(1979)“「悲劇の終わり」の「神」—エウリピデスのデウス・エクス・マキナについて—” 岡道男、松本仁助、中村善也共編 『ギリシアローマの神と人間』 東海大学出版会、161-190頁。
Akiko Kiso(2004)What Happened to Deus ex Machina after Euripides?
AbleMedia Classics Technology Center[4]
脚注[脚注の使い方]
注釈^ m?chin?(マーキナー)は ex (エクス、「?から」「?によって」等の意味の前置詞)に対応するための奪格の語形。なお m?china(マーキナ)はその主格(つまりデフォルト状態)の形であるから、もしこの文に代わりにこれを入れると全体の文法が成立しない。
出典^ 「デウス・エクス・マキナ