ディスコの主要な客は黒人とゲイだった。ゲイのDJや客は、ドナ・サマー、グロリア・ゲイナー、ダイアナ・ロス、グレイス・ジョーンズ、メルバ・ムーア、ロリータ・ハロウェイらを「ディスコ・クイーン」の地位へ押し上げた[12]。また当初はソウルミュージックにあわせて踊っていたが、後には気持ちよく踊らせるのはどうしたらよいのか、という発想になり、曲のテンポが注目される。1分間にBPM・120ぐらいが人が踊っているときの心臓の鼓動に近いということで、それに合わせたフォーマットの曲が増えた。シルヴェスターの曲[注 3]などに、その典型が見られる。
日本においてオールジャンルで選曲していたディスコは、1990年代に個々のジャンルに特化して「クラブ」と呼ばれるようになった。日本国内では、中高年を中心とした、かつてのディスコ世代に向けたディスコ・イベントなどが開催されている。フィリー・ソウルは、ハウスなど後進のダンス・ミュージックに影響を与えた。イギリス・ロンドン、イビサ島、ゴアなどで盛んにイベントが開催されている。 1960年代のディスコで流れた音楽は、ジェームス・ブラウンやテンプテーションズ、フォー・トップスなどの本物のソウル・ミュージックだった。やがて1970年代前半になると、フィラデルフィア・ソウルがブームになってきた。最も初期のディスコ・ソングには、1972年にリリースされたManu Dibangoの「Soul Makossa」やスリー・ディグリーズの「荒野のならず者」、ハロルド・メルビン&ブルーノーツの「ザ・ラブ・アイ・ロスト」などがある[13]。ディスコに関する最初の記事は、1973年9月の『ローリング・ストーン』誌に、Vince Alettiによって書かれた[14][15]。1974年にはニューヨーク市のWPIX-FMで世界初のディスコのラジオ番組が放送された[16]。さらに、エレガントなサウンドを得意とするバリー・ホワイトが結成したラヴ・アンリミテッド・オーケストラ「愛のテーマ」は、ビルボード・ポップ・チャートで1位になる大ヒットとなった。 1975年にはヴァン・マッコイの「ハッスル」が大ヒットした[17]。1975年以後1979年までに、ジョニー・テイラー、リック・ディーズ、ヴィッキ・スー・ロビンソン、ヒートウェイブ、テイスト・オブ・ハニー、シック、フォクシー、マイケル・ゼイガー・バンド、シスター・スレッジ、ピーチズ&ハーブらがディスコ・ヒットを飛ばした。1970年代後半のディスコ・パフォーマーにはビージーズやヴィレッジ・ピープル、ドナ・サマー、アラベスク、ジンギスカンがいる。ドナ・サマーは多くのビッグヒットを生み出し、またもっともポピュラーになったディスコのスターである。また、彼女はエレクトロニック・サウンドを特徴とするユーロ・ディスコのヒットを出した。裏方であったジョルジオ・モロダーらの音楽プロデューサーたちは大きな役割を果たした。彼らは曲を書き制作を行い、画一的なシンセ・サウンドを確立していった。これらは「ディスコサウンド」の一部となった[18]。ヒットが量産されるのを見た非ディスコアーティストは、ディスコ絶頂期にディスコ・ソングを録音した。また『サタデー・ナイト・フィーバー』や、『イッツ・フライデー』(1978年) のような商業映画は、ディスコのマーケットを拡大する上で、大きな役割を果たした。
歴史
1960年代-1974年
1975-1979年: ディスコ・ブーム