テーバイ攻めの七将
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^ エウリピデスフェニキアの女たちの競演の後とする説もある。そうするとさらに後の時代ということになる。
^ 人文『全集』は疑義があるとする立場を採っていない。
^ イズメーネーの科白が無いことから、イズメーネー役を「黙役」(科白の無い役を演じる俳優のこと。正規の俳優の数には含まれない。)が代わりに務め、本来のイズメーネー役の俳優が布告使役になれば辻褄が合うように思えるが、イズメーネーから布告使に舞台上で早変わりをし、同時に「黙役」と咄嗟のうちに入れ替わらなければならない為無理がある。
^ ソポクレース作『コロノスのオイディプス』でポリュネイケースの台詞で語られる七将も同じである(戦いの前であるため門の配置はない)。
^ オイディプースの息子たちの一騎討ちは戦いの最後であったとする説もある。
^ エウリーピデースによれば、パルテノパイオスを討ったのはポセイドーンの子ペリュクリュメノスともいう。
^ この部分はソポクレース作『アンティゴネー』の題材となった。
^ この部分はエウリーピデース作『救いを求める女たち』の題材となった。
^ 帯では「テーバイを攻める七将」となっている。
^ 翻訳作業は内山敬二郎が一人で行い、田中秀央はその補訳を行った。

関連項目

エピゴノイ -『テーバイ攻めの七将』の10年後の戦いが語られている。

外部リンク

ギリシャ・テーバイ紀行
- ウェイバックマシン(2004年5月18日アーカイブ分) 現代のテーバイに伝説の七つの門を訪ねる旅










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