テュルプ博士の解剖学講義
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

浅指屈筋が外側上顆から起こっている[4]。外側上顆は伸筋の起始であり、浅指屈筋は内側上顆から起こることが正しい[4]。この左右の逆転は通常の解剖図や解剖の教科書は右手が書かれることが通例なので、レンブラントが右腕の解剖図を見て、それを左手に当てはめてしまった可能性が考えられる[4]

死体の顔には、一部影がかかっている[2]。これは「 umbra mortis 」(死の影)と呼ばれ、レンブラントがしばしば使用した技術である。絵には左上の隅にサインがあり、「 Rembrandt f 1632 」と書かれている。これはレンブラントが自分の名を絵に署名した最初の例であり、イニシアルのみのサイン「 RHL 」(Rembrandt Harmenszoon, Leiden 、ライデンのレンブラント・ハルメンスゾーン)とは対照的である。彼の芸術的評価が高まってきていた証であろう。

なお、レンブラントには「デイマン博士の解剖学講義」と言う作品もあるが、火災により絵のごく一部だけが残っている。しかしレンブラント自身の残したラフが存在し、消失した絵の全体像を今でも知る事が出来る。
類似作品

グロス・クリニック』(1875年)と『アグニュー・クリニック』(en)(1889年)はアメリカの画家トマス・エイキンズが同様の主題で描いた絵画である。この時は、生徒を観衆に、生きた患者で行われた臨床外科手術であった。
関連する作品

『翼竜館の宝石商人』 -
高野史緒による小説。表紙画として本作が採用されている。

『テュルプ博士の参観日』 - びじゅチューン!の作品。

脚注^ O'Bryan, C. Jil (2005). Carnal Art. University of Minnesota Press. pp. 64–67. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9780816643226. https://books.google.co.uk/books?id=x1KEO_H34EcC&pg=PA64&hl=en 
^ a b Rachlin, Harvey (2007). Scandals, Vandals and Da Vincis. Chrysalis Books. pp. 55–61. ISBN 9781861058782. https://books.google.co.uk/books?id=3VoL3-rMmZQC&pg=PA55&hl=en 
^ F. IJpma et al. (2006). ⇒HISTORY OF HAND SURGERY The anatomy lesson of Dr. Nicolaes Tulp by Rembrandt (1632): a comparison of the painting with a dissected left forearm of a Dutch male cadaver. . J Hand Surg [Am] 31 (6): 882?891. ⇒http://www.handsurg.eu/resources/rembrandt_en.pdf HISTORY OF HAND SURGERY. 
^ a b c 解剖実習の手びき 南山堂発行 ISBN 978-4-525-10311-8

外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、テュルプ博士の解剖学講義に関連するカテゴリがあります。

The Anatomy Lesson of Nicolaes Tulp at the Literature, Arts & Medicine Database

Rembrandt's Anatomy Lesson of Professor Nicolaes Tulp by A.C. Masquelet

Heller, Joseph (1988), "Picture This", 1988, Scribner Paperback Fiction, ISBN 0-684-86819-9

The 'Tulp-Research Project', Carl Ferdinand Von Graefe Institute for the History of Plastic Surgery.










レンブラント・ファン・レイン
絵画

聖ステファノの石打ち』(1625年)

バラムとロバ』(1626年)

愚かな金持ちの譬え』(1627年)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:31 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef