ツル
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なぜなら脚の構造上、鶴は木枝にとまる事が出来ないからである。[要出典]

日本では江戸時代に、鶴の鳴き声を模した音型をモティーフとして、さまざまな楽曲が生まれた。

『鶴亀』

尺八本曲『鶴の巣籠』(尺八各流派に同名異曲が多数伝承されている)

尺八本曲『巣鶴鈴慕』

胡弓本曲『鶴の巣籠』(胡弓四流派にそれぞれ同名異曲が伝承されている)

地歌箏曲『鶴の声』

地歌・箏曲『鶴の巣籠』(久幾勾当作曲)

箏曲『新巣籠』(楯山登作曲)

長唄『鶴亀』(十代目杵屋六左衛門作曲)

オペラ『夕鶴』(團伊玖磨作曲)

江戸時代には鶴の肉は白鳥とともに高級食材として珍重されていた。武家の本膳料理のために鶴の料理が振る舞われたことが献立資料などの記録に残されている。鶴の肉は、江戸時代の頃の「三鳥二魚」と呼ばれる5大珍味の1つであり、歴史的にも名高い高級食材。三鳥二魚とは、鳥=(ツル)、雲雀(ヒバリ)、(バン)、魚=(タイ)、鮟鱇(アンコウ)のことである。[要出典]
ツル(タンチョウ)「タンチョウ#文化の中のタンチョウ」も参照
ツル(ホオジロカンムリヅル)

ホオジロカンムリヅルウガンダ国鳥であり国旗にも描かれている[9]。ホオジロカンムリヅルは過去に特定の部族や王のシンボルになったことがなく中立性の観点から採用された[9]
イメージ

鶴の表象に関しては神秘性や芸術性の象徴としてモチーフになることがある[8]

日本航空鶴丸)やルフトハンザドイツ航空などの航空会社のシンボルにも使用されている。

日本では縁起物とされている鶴であるが、北欧では死を運ぶ鳥、ケルト神話では殺戮を好む神と、不吉な鳥の象徴となっている[10]
スラヴ圏

スラブの信仰によれば、鶴は神の使者で、秋には鶴が死者の魂をあの世に連れて行き、春には間もなく生まれる予定の赤ちゃんの魂を連れて来ると信じられていた。無論、鶴の出発と到着は冬と春が近づいた印になった[11]
ロシア
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出典検索?: "ツル" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2022年6月)

1957年のソビエト連邦の映画『鶴は翔んでゆく』は、復員を待ちわびるヴェロニカがボリスの戦死を知り、見上げると鶴の群れがモスクワの空を舞うという結末である。
鶴 (歌)詳細は「鶴 (歌)」を参照

『鶴』は、ラスール・ガムザートフ作詩、ナウム・グレブニェフ(ロシア語版)翻訳、ヤン・フレンケリ(ロシア語版)作曲の歌である[12]

ソビエト連邦ダゲスタン自治ソビエト社会主義共和国の詩人ラスール・ガムザートフは、1965年に広島を訪れ原水爆禁止世界大会に出席した際[13]、千羽鶴を折りながらも亡くなった佐々木禎子の話が心に残り、広島滞在中に自身の母が亡くなったことを知った際に着想した詩をアヴァル語で書いた[14][15]。この原詩は友人の翻訳者ナウム・グレブニェフによって、アヴァルの民族感を付け加える形でロシア語に翻訳され[16]、1968年に文芸雑誌「ノーヴイ・ミール(ロシア語版)」に発表されて[12]、広く知られるようになった[14]。そして、この詩はソ連の国民的歌手マルク・ベルニェス(ロシア語版)の注目を浴び[12]、作曲家ヤン・フレンケリによって曲がつけられたが[14]、この際に、マルク・ベルニェスの提案で詩が一部変更され、アヴァルの民族感の代わりに、特定の民族感のない普遍的な形で[17]、人々が大祖国戦争を連想しやすい歌詞となった[12]

歌詞の内容としては、戦没者が白い鶴と姿を変え空を飛び、(生者としての)私(詩の中の一人称)が地上からツルの編隊飛行を眺め、その隙間を自分のための空席であろうと想像し、死後にその隙間から地上に呼びかけるという、「空を飛ぶ鶴としての死者」と「地上にいる人としての生者」の対比が効果的に用いられている[18]。また、その歌詞の通り、戦没者を追悼する歌でもある[15]

この歌はマルク・ベルニェスの独特の発音で1969年にレコード化されたが[15]、マルク・ベルニェスがその直後に亡くなったことで、国民的歌手の最後の歌となったこの歌は全ソ連的に知られるところとなり、時代を象徴する歌となった[14]。2016年および2020年現在でもこの歌はロシアで最も人気のある歌の一つである[12][19]。反戦歌とも言われる[13]。また、全世界的にも広まり、人気の曲である[15]

旧ソビエト連邦においてこの歌『鶴』は祖国のために命を落とした兵のシンボルとなり[15]、さらにこの歌があまりにも有名になったことで、空を飛ぶツルそのものが戦没者の追悼の象徴性を帯びるようになった[注 1][20]

この歌のイメージは様々な作品に影響を及ぼしており、例えばヴィクトル・ペレーヴィンの『チャパーエフと空虚』には、ラジオから流れる歌『鶴』と、登場人物のセルジュークが折り鶴を折ることを関連付ける場面があり、そこで鶴の戦没者のイメージと折り鶴の鎮魂のイメージを重ね合わせている[21]。また、アレクサンドル・ソクーロフ監督の2003年の映画『ファザー、サン(英語版)』でも、主人公の父の頭上をツルの群れが飛ぶシーンと歌『鶴』の最初の5音で、観客が歌『鶴』を連想することを前提に、この歌を使用せずに父が戦死することを予感させ、さらにその後、一羽の鶴が舞い上がるシーンでは戦死した父が鶴となって息子を探しているという暗示が込められている[19]。@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important}


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