チャールズ・ロートン
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長年にわたり、舞台で朗読会を続けて成功を収めた人物である。朗読する範囲も聖書からジャック・ケルアックの新作まで幅があった。

舞台指導でも卓越した手腕を持ち、弟子筋にはアルバート・フィニーなどがいる。ロートンは声の抑揚の変化を説明するため、ビリー・ホリディのレコードを聴かせたそうである[要出典]。

H・G・ウエルズ原作の『獣人島』(1932年)を制作中、彼はおどけて動物園には行けないと言っていた。代わりに彼が演じたドクター・モローは、彼のかかりつけの歯医者をモデルとした。彼は映画の中で創造した「獣人」たちを鞭を使っておとなしくさせねばならなかったが、彼は演劇に入った頃にはすでにロンドンの街芸人たちが鞭を巧みに操っているのを見ていたので、使い方はお手のものだった[要出典]。

『狩人の夜』(1955年)に主演したロバート・ミッチャムは、ロートンは最も素晴らしい映画監督だと褒め称えた。また、ロートンは素晴らしい舞台監督でもあった。例えばジョージ・バーナード・ショーのオリジナル劇『地獄のドン・ファン』のブロードウエイ初演(彼も演じていた)なども高く評価された。英国の新作舞台劇をブロードウエイに紹介した役割は非常に大きい。

ロートンは子供がとても嫌いであった。『狩人の夜』(1955年)では、子供の扱いを軽視した。子供の登場シーンはほとんどロバート・ミッチャムが演出していた。ミッチャムは3人の子持ちであったからである[要出典]。

女優のモーリン・オハラは18歳の時にロートンに見出された[1]

ロートンの死後、彼の回顧録を執筆したロートンの未亡人エルザ・ランチェスターによると、彼はホモセクシャルのため子供を持たなかったという[2]。しかしながら、女優のモーリン・オハラによると、ロートンはゲイではなく、子供を持たなかったことを後悔していたという[3]。オハラはまた、子供ができなかったのは、エルザがバーレスクを演じていた頃、堕胎を経験したからだとロートンが語ったと言っている。エルザ自身が堕胎(当時は非合法であった)の経験があると語っているが[4]、それが原因で子供が持てなかったのかどうかについては語っていない。

エド・サリヴァン・ショー』へ出演した(1956年9月9日)が、共演したのがエルヴィス・プレスリーの最初の出演だった。

主な作品

公開年邦題
原題役名備考
1929ピカデリィ
Piccadillyナイトクラブの客
1932悪魔と深海
Devil and the Deepチャールズ・ストロム
魔の家
The Old Dark Houseサー・ウィリアム・ポーターハウス
百萬圓貰ったら
If I Had a MillionPhineas V. Lambert
暴君ネロ
The Sign of the Crossネロ
1933獣人島
Island of Lost Soulsモロー博士
ヘンリー八世の私生活


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