チェス
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^“第22回朝日オープン将棋選手権 五番勝負第2局”. asahi.com (朝日新聞社): p. 第7譜. (2004年5月8日). ⇒http://www.asahi.com/shougi/open22/5ban02/07.html 2009年11月7日閲覧。 
^ a b Davis, Morton.D 著、桐谷維、森克美 訳「第2章 完全情報・有限・2人・ゼロ和ゲーム」『ゲームの理論入門 チェスから核戦略まで』(第46刷)講談社ブルーバックス〉、1973年9月30日(原著1970年)、31-32頁。ISBN 4-06-117817-2。"ゲームの理論家の眼から見れば、チェス・ゲームの例には四つの本質的要素がある。(中略)これら四つの特性を持つゲームは「完全情報・有限・2人・ゼロ和ゲーム」と言われる。"。 
^ 松田道弘 (1993, pp. 206?262)
^ Garry Kasparov, Raymond Keene (1989). Batsford Chess Openings 2, Henry Holt and Company. ISBN 0-8050-3409-9.
^ Nick De Firmian (1999). Modern Chess Openings: MCO-14, Random House Puzzles & Games. ISBN 0-8129-3084-3.
^ Chess.comの記事「チェスを指す人は世界で何人?」
^ 羽生善治『上達するヒント』 2005年刊。p.3 まえがき
^Yen, Chen, Yang, Hsu (2004) "Computer Chinese Chess" Archived 2015年7月9日, at the Wayback Machine.
^ a b 美添一樹「 ⇒モンテカルロ木探索-コンピュータ囲碁に革命を起こした新手法」『情報処理』第49巻第6号、2008年6月15日、686?693頁。 
^ a b c d e Yen, Chen, Yang, Hsu (2004) "Computer Chinese Chess"
^ “Combinatorics of Go”. tromp.github.io. John Tromp, Gunnar Farneback. 2018年12月22日閲覧。
^ Searching for Solutions in Games and Artificial Intelligence
^ Davis, Morton.D 著、桐谷維、森克美 訳「第2章 完全情報・有限・2人・ゼロ和ゲーム」『ゲームの理論入門 チェスから核戦略まで』(第46刷)講談社ブルーバックス〉、1973年9月30日(原著1970年)、36-37頁。ISBN 4-06-117817-2。 
^ Claude Shannon (1950). ⇒“Programming a Computer for Playing Chess”. Philosophical Magazine 41 (314). ⇒http://archive.computerhistory.org/projects/chess/related_materials/text/2-0%20and%202-1.Programming_a_computer_for_playing_chess.shannon/2-0%20and%202-1.Programming_a_computer_for_playing_chess.shannon.062303002.pdf

参考文献.mw-parser-output .refbegin{margin-bottom:0.5em}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul{margin-left:0}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul>li{margin-left:0;padding-left:3.2em;text-indent:-3.2em}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents ul,.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents ul li{list-style:none}@media(max-width:720px){.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul>li{padding-left:1.6em;text-indent:-1.6em}}.mw-parser-output .refbegin-100{font-size:100%}.mw-parser-output .refbegin-columns{margin-top:0.3em}.mw-parser-output .refbegin-columns ul{margin-top:0}.mw-parser-output .refbegin-columns li{page-break-inside:avoid;break-inside:avoid-column}

松田道弘『ベストゲーム・カタログ 遊びの新世界をパトロール』(初)社会思想社現代教養文庫〉、1993年9月30日(原著1988年)。ISBN 4-390-11482-4。 

ロフリンЯ.Г.『楽しいチェス読本(原題 Книга о шахматах)』(第1)ベースボール・マガジン社、1977年10月25日(原著1975年)。全国書誌番号:77028261。 

関連項目

変則チェス

世界チェス選手権

国際チェス連盟

日本チェス連盟(NCS

Wikibooks:Chess - チェス(英語版Wikibooks)

Wikibooks:Chess Strategy - チェスの戦略(英語版Wikibooks)

Wikibooks:Chess Opening Theory - チェスの序盤定跡(英語版Wikibooks)

ワールドマインドスポーツゲームズ - 2008年に第1回大会が開催。5競技種目の一つとしてチェスを採用。

カーリング - 「氷上のチェス」といわれる。

グレート・ゲーム - 情報戦をチェスに例えた表現。

外部リンク.mw-parser-output .sister-box .side-box-abovebelow{padding:0.75em 0;text-align:center}.mw-parser-output .sister-box .side-box-text>ul{border-top:1px solid #aaa;padding:0.75em 0;width:217px;margin:0 auto}.mw-parser-output .sister-box .side-box-text>ul>li{min-height:31px}.mw-parser-output .sister-logo{display:inline-block;width:31px;line-height:31px;vertical-align:middle;text-align:center}.mw-parser-output .sister-link{display:inline-block;margin-left:4px;width:182px;vertical-align:middle}ウィキペディアの姉妹プロジェクト
「チェス」に関する情報が検索できます。

ウィクショナリーの辞書項目

コモンズのメディア

ウィキクォートの引用句集

ウィキブックスの教科書や解説書


チェス(西洋将棋)の手ほどき : 附記・ドミノの遊び方 - 国立国会図書館デジタルコレクション

チェスの駒の写真が載っている資料が見たい。なるべく四方から見たものがよい。 - レファレンス協同データベース

アレックス・ジェンドラー: チェスの歴史 ― アレックス・ジェンドラー - TED Talk

チェスのルール - GNOME

チェス|世界の将棋|将棋の歴史 - 日本将棋連盟

『チェス』 - コトバンク










チェス
用具



チェステーブル



キング

クイーン

ルーク

ビショップ

ナイト

ポーン


チェスボックス

時計

棋譜用紙

ルール

アンパッサン

キャスリング

同形三復

ステイルメイト

チェック

チェックメイト

パーペチュアル

プロモーション

50手ルール

持ち時間

早指しチェス

通信チェス

目隠しチェス

用語

オープニング


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:136 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef