タンポポ_(映画)
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 伊丹に「北京ダックを食べる役とスーパーでほふく前進する役どっちがいいですか?」と聞かれ、「北京ダックは嫌いなので」と答えマネージャー役に決まった。
^ 俳優の竹中直人とは別人
^ 「まずラーメンの全容をじっくりと眺め、ラーメンの表面を軽く箸でひと撫で。チャーシューを右上のスープに軽く沈め、心の中で「後でね…」と詫びてから麺を一箸。次にシナチクを一本口中に投じ、さらに麺をすする。そして、シナチクを一本。続いてスープを3口すすり、軽くほーっとため息をついてからようやくチャーシューへ」などと教示する。
^ チキンライスに半熟オムレツを乗せて切り開く、いわゆる「タンポポオムライス」。「オムライスはオム(卵)とライスに分かれているのに、卵とご飯を一緒にするのはおかしい」と言う伊丹の発案を元に東京日本橋たいめいけんが作成し、映画公開後から当店の名物の一つとなっている。
^ 作中では、ゴロー、ガン、加藤嘉演じるスープ作りを手伝うホームレスのセンセイ、桜金造演じる麺を研究するショーヘイなどがラーメンについて持論を語るシーンがある。
^ ただし川崎はこれらに関して、「監督が本当に作りたかったのは『食と欲望』にまつわるサブストーリーの方だったのではないか」と推測している[2]
^ 同作はブルジョワ階級が、食とセックスの欲望に振り回されるフランス映画とされる。
^ ちなみに黒田が本作で特に好きなシーンとして、大友柳太朗演じる「ラーメンの無斎先生」が一杯のラーメンをどう食べるかをガンに事細かに解説するシーンと[7]、津川と原泉によるスーパーでのシーンを挙げている[10]
^ 1位は『Shall We ダンス?』。

出典^ 大高宏雄「伊丹映画の新たな展開」『日本映画逆転のシナリオ』WAVE出版、2000年4月24日、144頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4-8729-0073-6。 日本映画逆転のシナリオ - Google ブックス
^ a b c d e f g h 『週刊現代』2023年6月17日号, p. 132.
^ a b c d e f g “作品詳細「タンポポ」”. 伊丹十三記念館. 2023年8月27日閲覧。
^ 『伊丹十三の「タンポポ」撮影日記』メイキング・ビデオ 出演者:伊丹十三、山崎努、宮本信子、役所広司、大滝秀治(DVD)、ジェネオン エンタテインメント、2005年9月22日。JAN 4988102130534。 品番 GNBD-1112。
^考える人」編集部 編『伊丹十三の映画』新潮社、2007年5月25日、73頁。ISBN 978-4-10-474902-7。 
^ 樺山聡 (2019年7月13日). “伊丹映画「タンポポ」モデルのラーメン店、無念の閉店…店主妻が急逝、失われた「庶民の味」”. デイリースポーツ online. デイリースポーツ社. 2022年10月26日閲覧。
^ a b c d e f 『週刊現代』2023年6月17日号, p. 133.
^ a b c 『週刊現代』2023年6月17日号, p. 135.
^ 『週刊現代』2023年6月17日号, pp. 132?133.
^ a b c d e f g h i 『週刊現代』2023年6月17日号, p. 134.
^ 『週刊現代』2023年6月17日号, pp. 133?134.
^ 『週刊現代』2023年6月17日号, pp. 134?135.
^ a b ピーターセン 1990, pp. 2?6.

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:60 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef