タッチ_(漫画)
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注釈^ あだちは原作付きの剣道漫画『夕陽よ昇れ!!』で主人公格の双子の片方が死亡する展開を手がけた経験があった。『タッチ』というタイトルを自ら付けたあだちは、連載開始前からバトンタッチ劇の構想を密かに持っていた。一方、当時の担当編集者も以前の担当(『夕陽よ昇れ!!』の立ち上げと原作者との打ち合わせを担当。『週刊少女コミック』副編集長となりあだちの担当から退く)に今後の展開を相談した際に、和也を死亡させるようアドバイスされ感銘を受けていた。和也の死亡について先に切り出したのは担当の方だったという。人気作品の人気キャラクターの死というハイリスクな展開ながら、両者の合意形成はスムーズに行われることになった。なお、『夕陽よ昇れ!!』を連載中のあだちの担当によると、あだちはその作品の登場人物の行動などに違和感を募らせていたようであり、それがオリジナル作品の執筆へ本腰を入れる動機となったのではないかと推測している[15]
^ 取材内容を脚色した漫画『カメントツの漫画ならず道』及びそれに基づく報道では「当時の担当編集者からも… 『人気のあるキャラだから殺すな』って、 さんざん言われたけれど… 原稿おいて行方くらませたんだよねぇ…」とあだちが発言したことになっている[13][14]。だがこれ以外の書籍などでは、担当編集者「が」編集長達から和也の死亡を散々反対されながらも校了紙を置いて行方をくらませたとされ[16][17]、あだちも編集長達からは反対されたがその担当編集者からは反対されなかったと語っており[18]『カメントツの漫画ならず道』以外にあだち自身が行方をくらませたと捉えられる発言が記載されたことはない。
^ 『漫画家本vol.6 あだち充本』によれば、「でも市原が「一回だけ取材に行きましょう」としつこいから、明星学園の校舎のモデルとなった母校の前橋商業へ行ってみました。そしたら校舎から何もかも変わっていて、まったく新しい場所になってた」と記され、『MIX』の連載開始前にはすでに往時の面影はなかったという[27]。2023年7月28日付の『サンケイスポーツ』は「漫画に登場する明青学園の校舎が前橋商に似ている」とし[28]、同8月8日付のX(旧Twitter)のあだち充公式情報アカウントは「明青学園のモデルとなった前橋商業」としている[29]
^ 同じ原作者による作品『みゆき』『陽あたり良好!』もフジテレビで本放送された後、日本テレビにて再放送が行われたことがあった。
^ 995年前後に銀河鉄道999が日本テレビの16時枠で再放送された場合も同様。
^ フルバージョンのオープニング・エンディングも、フジテレビのクレジットを省略したものが後年番組販売用に製作されている。
^ TOKYO MX版の2010年11月開始放送分では前番組終了後に本映像のアイキャッチ映像をベースにしたクロスプログラムが入り、その画面左下で達也役の三ツ矢雄二の「タッチ、このあとすぐ」という台詞が入る(2014年開始版にはこのクロスプログラムは使用されていない)。
^ それ以前の1994年頃から1997年頃まで同局において、ポリドール映像販売会社(現:ユニバーサルミュージック (日本)のビデオソフト部門)によるテレビアニメ版VHSビデオ全巻の通信販売の60秒CMが放送されていた。
^ 映画監督の原田眞人であるが、息子の原田遊人(当時小学生)の名前を名義に用いている。
^ 後にHKT48のメンバー。映画公開当時、子役として活動していた。
^ 1987年12月に『陽あたり良好!』(PC-8801/SR)が発売されており、その後も2009年2月に発売された『サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン』(ニンテンドーDS)に本作より上杉達也、『H2』より国見比呂、『クロスゲーム』より樹多村光が出演している。

出典^ 宇都宮滋一『「ダメ!」と言われてメガヒット―名作マンガの知られざる制作現場』東邦出版、2004年1月9日、75頁。 
^週刊少年サンデー26号』2008年6月11日号 [要ページ番号]
^ a b c d e f 夏目房之介『消えた魔球 熱血スポーツ漫画はいかにして燃えつきたか』双葉社、1991年、76-83頁。ISBN 4-575-28117-4。 
^ a b c d e f 米澤嘉博『戦後野球マンガ史?手塚治虫のいない風景』平凡社、2002年、174-177頁。ISBN 4-582-85154-1。 
^ 『漫画家本vol.6 あだち充本』小学館、2018年8月8日、88頁。 
^ a b c d e f g h 「あだち充独占2万字インタビュー&解体全書」『ダ・ヴィンチ』 2012年12月号、KADOKAWA、30-31頁。 
^ a b c d e f 根岸康雄、少年サンデー編集部 編『オレのまんが道2 まんが家インタビュー』小学館、1989年、9-15頁。ISBN 4-09-121845-8。 
^ 『ダ・ヴィンチ 2012年12月号』メディアファクトリー、2012年11月6日。"できのいい弟がいなくなって、残されたできの悪いやつが頑張る。亡くなるところまでは最初にちゃんと考えておいたんで、そんなに苦労はしないで描けたんですよ。"。 あだち充2万字インタビュー&解体全書より。
^ 宇都宮滋一『「ダメ!」と言われてメガヒット―名作マンガの知られざる制作現場』東邦出版、2004年1月9日、21頁。"「タッチ」というタイトルは、「バトンタッチという意味を込めた。出がらしの兄貴が残って、さあどうしようと」(あだちさん)"。 
^ 『実写映画「タッチ」劇場用パンフレット』東宝、2005年9月10日。"インタビュアー「「タッチ」というタイトルですが、通常は達也と和也がその状況や立場をタッチする意味ですよね?」あだち充「はい。(中略)当時は「みゆき」も「ナイン」も三文字ぐらいで決めていたから。(笑)兄弟の片方が死んでバトンタッチする展開や達也という名も後から考えましたね。とにかく、あまり限定されないイメージですよ。」"。 「監督×原作者あだち充対談」より。
^ 『少年サンデーグラフィック 劇場用アニメ タッチ3 背番号のないエース』小学館、1986年5月7日、53頁。"Q「タッチの意味は」A「カタカナ三文字で野球に関係する言葉とだけ考えていたので『タッちゃん』とダブったのは偶然です。
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