ソニー・コンピュータエンタテインメント
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グループ本社となるSIE LLCは[4][5]、2016年4月にアメリカ合衆国カリフォルニア州サンマテオに設立され[1][3]、ソニーのアメリカ現地法人であるソニー・コーポレーション・オブ・アメリカを通じて運営されている。

同社は1994年の初代PlayStationの発売以来、家庭用ゲーム機PlayStationシリーズの開発、アクセサリーやサービスのラインナップを展開してきた。日本から北米とヨーロッパに進出し、1994年5月にはカリフォルニア州フォスターシティサンマテオ(San Mateo)にSony Computer Entertainment America(SCEA)を、1995年1月には英国ロンドンにSony Computer Entertainment Europe(SCEE)を設立した[6]。同社は瞬く間に、ビデオゲームやインタラクティブエンターテインメントの研究開発におけるソニーの主要なリソースとなった。2016年4月には、SCEとSony Network Entertainment Internationalを再編し、両社の事業と主要な目的を引き継いでSIEに改組した。同年、カリフォルニア州サンマテオに本社を置くSIE LLCが設立された。 

SIEは、PlayStation向けゲーム機のハード・ソフトの研究開発、製造、販売を行っている。SIEはビデオゲームタイトルの開発・販売も行っており、ソニーの最大の市場である北米、欧州、アジアで複数の子会社を運営している。
沿革

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出典検索?: "ソニー・インタラクティブエンタテインメント" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2014年11月)
かつて東京都・青山に存在していた旧SCE本社(2007年10月)カリフォルニア州サンマテオにあるSIE LLC本社

1993年(平成5年)11月16日 - 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(: Sony Computer Entertainment Inc.、略称: SCE・SCEI)として設立。初代社長は小澤敏雄(おざわ としお)。副社長に丸山茂雄[7]

1994年(平成6年)

5月18日 - Sony Computer Entertainment Inc.の一部門として、Sony Computer Entertainment America設立。

12月3日 - 初代PlayStation発売。


1995年(平成7年)

1月5日 - Sony Electronic Publishing Ltd.の一部門として、Sony Computer Entertainment Europe設立。

2代社長に徳中暉久(とくなか てるひさ)就任。

秋 - クリエイター発掘・支援企画「ゲームやろうぜ!」開始。


1997年(平成9年)

1月2日 - 100%出資子会社として、Sony Computer Entertainment America Inc.設立。

4月1日 - 100%出資子会社として、Sony Computer Entertainment Europe Limited設立。

9月1日 - Sony Computer Entertainment Hong Kong Limited設立。


1999年(平成11年)

1月23日 - PocketStation発売。

3月2日 - PlayStation 2(PS2)発表。

3月4日 - 東芝と0.18ミクロン世代半導体生産に向けての新会社(大分)設立で基本合意。

4月1日 - 3代社長に久夛良木健(くたらぎ けん)就任。

4月1日 - Sony Computer Entertainment Japan設立。

7月16日 - 株式会社SCE長崎セミコンダクタを設立。


2000年(平成12年)

2月1日 - PlayStation.com Japan設立。

3月4日 - PlayStation 2(PS2)発売。

7月7日 - PS one発売。


2001年(平成13年)

3月9日 - ソニー・コンピュータエンタテインメント、IBM東芝ブロードバンド時代に向けた超並列プロセッサの共同研究および開発に合意。

10月9日 - スクウェア第三者割当増資149億円の引き受けで合意。

12月3日 - Sony Computer Entertainment Korea Inc.設立。


2002年(平成14年)1月30日 - Linux for PlayStation 2 Release 1.0を全世界で発売。

2003年(平成15年)12月13日 - ソニーがPSX発売。SCEの開発したPSXのインターフェイス(クロスメディアバー)がソニー共通のインターフェイスとなる。

2004年(平成16年)

4月1日 - ソニー株式会社の完全子会社となる。

12月12日 - PlayStation Portable(PSP)発売。


2005年(平成17年)

7月1日 - Sony Computer Entertainment Asia設立。

7月21日 - 英国SNシステムズ社買収にむけて基本合意。

9月1日 - SCEワールドワイド・スタジオ(SCE WWS)設立。日米欧のソフトウェア制作部門を統合。代表はフィル・ハリソン

10月26日 - クリエイター発掘・支援企画「ゲームやろうぜ! 2006」開始。

12月7日 - SCEEがソフト開発会社のGuerrilla B.V.を買収。


2006年(平成18年)


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