同社は1994年の初代PlayStationの発売以来、家庭用ゲーム機PlayStationシリーズの開発、アクセサリーやサービスのラインナップを展開してきた。日本から北米とヨーロッパに進出し、1994年5月にはカリフォルニア州フォスターシティサンマテオ(San Mateo)にSony Computer Entertainment America(SCEA)を、1995年1月には英国ロンドンにSony Computer Entertainment Europe(SCEE)を設立した[6]。同社は瞬く間に、ビデオゲームやインタラクティブエンターテインメントの研究開発におけるソニーの主要なリソースとなった。2016年4月には、SCEとSony Network Entertainment Internationalを再編し、両社の事業と主要な目的を引き継いでSIEに改組した。同年、カリフォルニア州サンマテオに本社を置くSIE LLCが設立された。
SIEは、PlayStation向けゲーム機のハード・ソフトの研究開発、製造、販売を行っている。SIEはビデオゲームタイトルの開発・販売も行っており、ソニーの最大の市場である北米、欧州、アジアで複数の子会社を運営している。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
沿革
出典検索?: "ソニー・インタラクティブエンタテインメント"
かつて東京都・青山に存在していた旧SCE本社(2007年10月)カリフォルニア州サンマテオにあるSIE LLC本社
1993年(平成5年)11月16日 - 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(英: Sony Computer Entertainment Inc.、略称: SCE・SCEI)として設立。初代社長は小澤敏雄(おざわ としお)。副社長に丸山茂雄[7]。
1994年(平成6年)
5月18日 - Sony Computer Entertainment Inc.の一部門として、Sony Computer Entertainment America設立。
12月3日 - 初代PlayStation発売。
1995年(平成7年)
1月5日 - Sony Electronic Publishing Ltd.の一部門として、Sony Computer Entertainment Europe設立。
2代社長に徳中暉久(とくなか てるひさ)就任。
秋 - クリエイター発掘・支援企画「ゲームやろうぜ!」開始。
1997年(平成9年)
1月2日 - 100%出資子会社として、Sony Computer Entertainment America Inc.設立。
4月1日 - 100%出資子会社として、Sony Computer Entertainment Europe Limited設立。
9月1日 - Sony Computer Entertainment Hong Kong Limited設立。
1999年(平成11年)
1月23日 - PocketStation発売。
3月2日 - PlayStation 2(PS2)発表。
3月4日 - 東芝と0.18ミクロン世代半導体生産に向けての新会社(大分)設立で基本合意。
4月1日 - 3代社長に久夛良木健(くたらぎ けん)就任。
4月1日 - Sony Computer Entertainment Japan設立。