セルゲイ・プロコフィエフ
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^ チェロ協奏曲第1番、およびチェロと管弦楽のための交響的協奏曲がこれに当たる。厳密には前者を大幅に改作して後者が作られたが、ここでは別個の作品として扱う。
^ 多面指しの場であったとはいえ、プロコフィエフは将来チェスの世界チャンピオンになる人物から勝ち星を得ているという、作曲家としては稀有な特徴を持っていた。彼がカパブランカに勝利した1914年5月16日の棋譜は次のリンクから再現できる ⇒chessgames.comJavaが必要)。カパブランカとの試合について詳述したプロコフィエフのノートは次のリンクから  ⇒The Game (part 2) sprkfv.net.[15]
^ 「彼は5歳でピアノ曲、9歳でオペラを作曲するモーツァルト並みの神童であった。」 ⇒Peter and the Wolf, philtulga.com
^ それらが依拠していたいわゆる「歌曲形式」、より正確には三部形式に基づく呼び名であった。
^ リムスキー=コルサコフは1908年に他界しており、プロコフィエフは「一応」彼の下で学んだに過ぎなかったと記している。プロコフィエフは学生の溢れる授業に出席していた学生の一人に過ぎず、そうでなければ「彼から学ぶ機会を得られなかった」ことを残念がった。
^ ロシア語の原題は『Сказка про шута, семерых шутов перешутившего』であり、「7人の道化師をだました道化師の物語」の意である。
^ 「ディアギレフは書き直さねばならないといって多数の箇所を指摘した。彼は繊細かつ優れた見識を持つ批評家であり、強い信念をもって自らの意見を論じるのである。(中略)変更点について合意に至るにあたり困難は生じなかった[45]。」
^ 直訳するならば「憤怒で白熱光を放った」と表現されている。
^ プロコフィエフがセルゲイ・エイゼンシュテインが監督した『アレクサンドル・ネフスキー』において、侵略するドイツ騎士団の性格描写としてストラヴィンスキーの詩篇交響曲のテクストを用いたことは、彼による「偽りのバッハ主義」に対する当てこすりだったのではないかと指摘されている[71]
^ 「全く異なる様式で書かねばならない、『炎の天使』と『賭博者』の改訂から解放されたらすぐにでもそれに取り掛かるのだと遥かに前より心に決めていた。もし神が創造と理性の唯一の源であり、人間が神を投影したものなのだとしたら、創造主の被造物をより詳細に反映することで人間の作品がより優れたものになるということは非常に明白である[76]。」
^ プロコフィエフが単純な音楽が良いと認めていたというわけではない。1926年6月に「『オレンジ』の行進曲を大衆受けを狙った単純な形」に編曲した際、彼は日記に次のように記している。「単純性のために剥ぎ取る工程は実に不愉快なものだ[78]。」
^ プロコフィエフは自叙伝の中で、『古典』交響曲が広く演奏されている一方で。このシンフォニエッタの演奏機会がほとんどないことが全く理解できないと書いている[82]
^ ドラムバレエは振り付けの披露と革新に主眼を置いた作品に代わるものとして、キーロフ劇場で公式に推進されていた。
^ 「プロコフィエフは『戦争と平和』の初版を第2次世界大戦中に作曲した。彼は本作を40年代後半と50年代初頭に改訂しているが、これは1948年のジダーノフ批判の時期にあたる。この糾弾はソビエトの主導的作曲家の反啓蒙主義的傾向に向けられたものだった[119]。」

出典^ Slonimsky 1993, p. 793.
^ 吉澤ヴィルヘルム『ピアニストガイド』青弓社、2006年2月10日、253ページ。ISBN 4-7872-7208-X
^ The New Yorker -2022.03.25[1]
^ Prokofiev 1979, pp. 8, 10; Nestyev 1961, p. 1; and Nice 2003, p. 6

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