セイバーマリオネットJ
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注釈^ a b 当初のスケジュールにより年内に終了
^ a b c ただし、乙女回路は残っているため「感覚」としての「記憶」はある。
^ ブリッドとの相打ちの際、自己維持のために必要なメモリーが損傷を受けたため、いずれにせよクーデター後に湖を訪れたジュニアに回収され、メモリーの破壊を免れたチェリーと共に修復されることとなる。
^ 後にアニメシリーズに登場するルクスは前髪で隠れているが、普通の目をしている。
^ のちに2クールによるテレビアニメ版が作られ、その枠でなんとか物語の折り合いがついた事からも解るように『R』スタッフ陣の主張は制作側としては当然の事であり、それ自体はあかほり自身も『R』が制作者の魂のこもった優れた作品である事とともに認め、こだわりすぎた事を第8巻のあとがきで反省している。
^ なお、同性愛は男性しかいない惑星テラツーでは当たり前の行為とされる。
^ その際ティーゲルは「ふざけるな!」パンターは「てめぇどうやら死にてぇらしいな!」ルクスは「身の程知らずめ!」とそれぞれ激怒していた。
^ a b 基本設定上の身長であり場面によってはティーゲルがルクスと同じ高さに見え、パンターがティーゲルより高く見える。
^ スタッフ欄を見ての通り、ねぎしに至っては原作者名からも消えている。あかほりは後にゲストとしてOVA等のうち本筋に関わらない話に脚本を提供している。
^ ライムたちが転生した後もティーゲルたちが健在だったことから、マスターの生死を除けばRシリーズ(OVA版)のライムたちやセクサドールズの末路とは逆の結果となった。
^ Studio PACCHIには、奥谷かひろ花田十輝・植竹須美男・細井能道・TAMAが主要メンバーとして参加した。制作チーフを務めたのはTAMA、内容の文芸主筆を務めたのは花田十輝である(『ぼくだけのアリシア』P.313)。
^ このように作者自身ないしはコンテンツ制作側の公式ライターが制作を行ったMAGIUS系列のTRPGは、他に『ロケットガールRPG』(野尻抱介)や『蓬?学園RPG 蓬莱83分署』(賀東招二)などが存在する。
^ ただし小説版『R-2』におけるバニラの発言や回想で「男性型マリオネットが存在する」事は明言されている。

出典^ 小黒祐一郎「第12回 あかほりさとる」『この人に話を聞きたい アニメプロフェッショナルの仕事 1998-2001』飛鳥新社、2006年11月2日、ISBN 4-87031-758-3、207頁。
^ あかほりさとる『SMガールズ セイバーマリオネットJ』第8巻「愛と悩みと乙女の旅立ち」p.224
^ a b 『R-2』p.238
^ 小説『SMガールズ セイバーマリオネットJ』第8巻あとがきより。
^ a b c d e f g h 『「セイバーマリオネットJ to X」設定資料集』『月刊ニュータイプ』1999年1月号、角川書店、179-183頁。
^ テラツー歴元年以前の22世紀末期の地球では人口爆発によって人権意識が限りなく希薄となっており、先のない人生に絶望した者などが「自ら志願して」コンピュータの中枢部品に生まれ変わっていた。ローレライはメソポタミア号の出発後に偶然、自我意識を取り戻した。
^ 原作『SMガールズ セイバーマリオネット』1巻あとがきに記述あり。
^アニメディア』1997年7月号『TV STATION NETWORK』111頁
^アニメージュ』1999年1月号、徳間書店、1998年12月10日。 
^ マーチャンダイジングライツレポート1998年10月号
^ 説明書. バンダイ 
^ 電撃PlayStation Vol.38. 主婦の友社. (1997年1月31日). p. 17 

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