スーパーリーグはオーストラリアにおけるラグビーリーグに対する一般大衆の認識とその財政状態に損害を与えたものの[6]、スーパーリーグが導入した数多くの概念が21世紀に入っても残っている。
ANZACテスト詳細は「ANZACテスト」を参照
オーストラリアとニュージーランドとの定期開催のテストマッチに加えて、ANZACテストがスーパーリーグによって導入された(ANZACは第一次世界大戦時に作られたオーストラリア・ニュージーランド軍団 Australian and New Zealand Army Corpsの略称)。多くの人々がスポーツ選手と兵士を比較するのは不適切であると考えたため、当時ANZACという単語の使用に対していくつかの論争があった。21世紀の始めには毎年のスケジュールから落とされたものの、2004年に復活して2017年まで毎年開催された。 NSWRL
ナイト・グランドファイナル
ナイン・ネットワークにおける視聴率の成功にかかわらず、このスケジュールは、ファンが(特にグランドファイナルバーベキューと共に)より楽しむためにグランドファイナルの日曜日午後開催が重要であると考える伝統主義者を苦しめ続けている。 1996年のスーパーリーグ・ワールドナインズにおいて、ビデオレフリーが初めて使われた[7]。NRLは1998シーズンにビデオレフリーを導入した。 スーパーリーグ戦争の間、スーパーリーグとARLの両方で数多くのルール変更が行われ、それらはNRLによって採用されてきた。スーパーリーグが行なった革新としては、 人気のある40/20ルールはARLが1997シーズンに導入しNRLによって採用され、現在も有効である。このルールの下では、自陣40メートル以内から攻撃チームが蹴ったボールがグラウンドに触れた後に相手陣20メートル以内のサイドラインを横切ってタッチに出た場合、攻撃チームがスクラムにボールをフィードする権利を得るというものである。以前は守備側がスクラムの権利を得ていた。
ビデオレフリー
ルール変更
ゼロタックルルール
タッチから20メートル離れて組むスクラム
出典^ Maquire, Joseph and Possami, Catherine (2005). Power and global sport: zones of prestige, emulation and resistance
^ Headon, David (1999年10月). “ ⇒Up From the Ashes: The Phoenix of a Rugby League Literature” (PDF). Football Studies Volume 2, Issue 2. Football Studies Group. 2009年7月7日閲覧。
^ P. Dorian Owen (2002年12月). “Professionalization of New Zealand Rugby Union: Historical Background, Structural Changes and Competitive Balance