ワーナー・ブラザースはオーストラリアのクイーンズランド州ゴールドコーストのワーナー・ロードショー・スタジオ
(英語版)での撮影を考案した。撮影後、隣接するテーマパークのワーナー・ブラザース・ムービー・ワールド(英語版)でアトラクションとして使おうとしたが、高額すぎるためにこのアイデアは破棄された[14]。セットの建造は2005年6月にフォックス・スタジオ・オーストラリアで始まった。世間の注目を避けるため、撮影所では『Red Sun』というワーキング・タイトルが使われた[15][16]。主要撮影は2005年3月末から11月まで行われた[17]。『スーパーマン リターンズ』の撮影によりニューサウスウェールズ州で数千人の雇用が形成され、1億ドルの経済効果を生み出した。撮影の80%はフォックス・スタジオ・オーストラリアで行われ、9つのサウンド・ステージが占有された[18]。タムワースはスモールビル(英語版)[19]、オーストラリア博物館(英語版)はメトロポリス自然史博物館の場面として撮られた[20]。撮影にはパナビジョンのジェネシス・デジタル・カメラが使われた[21]。プロダクションデザイナーのガイ・ヘンドリックス・ディアスは、デイリー・プラネット社をデザインするためにフランク・ロイド・ライトのジョンソン・ワックス社
(英語版)の影響を受けた[22]。視覚効果シークエンスは当初はESCエンターテインメントがデザインする予定であったが、ワーナー・ブラザースは代わりにソニー・ピクチャーズ・イメージワークスのマーク・ステットソンを視覚効果スーパーバイザー(英語版)として雇われた[23]。視覚効果ショットは合計で1400個作られた[17]。スーパーマンがボーイング777を野球場に降ろす場面はエキストラを集めるのが困難だったためにCGIで作り上げられた。合成用の映像を撮るために第二班(英語版)スタッフがドジャー・スタジアムを訪れた[24]。『スーパーマン』(1978年)からマーロン・ブランドの出演箇所が流用され、リズム&ヒューズ・スタジオがCGIを使って再構成した[25]。オープニング・クレジットは『スーパーマン』と同様のスタイルとなっており、ジョン・ウィリアムズによるテーマ音楽が使われた[26]。脚本完成以前の段階でシンガーとの常連コラボレーターであるジョン・オットマンが編集技師・映画音楽作曲家として雇われた[27]。オットマンは以前のインタビューで1978年の映画でのジョン・ウィリアムズの音楽が自身が音楽家になるために決定的な影響を与えたと述べている[28]。 当初の製作費は1億8,500万ドルであったが[29]、後に2億900万ドルまで増加した[30]。1990年代初頭からの企画を合わせた累計製作費は2億6,300万ドルに達するとみられ、さらに全世界での宣伝に1億ドル費やされている[8]。 ワーナー・ブラザースは2005年のサンディエゴ・コミコン・インターナショナルでプロモーションを行った[31]。 『スーパーマン リターンズ』のマーケティング・キャンペーンの推定費用は4,550万ドルであり、同年下半期ではディズニーの『カーズ』の5,350万ドルに次ぐ高額であった[32]。ワーナー・ブラザースはゼネラル・ミルズ、バーガーキング、デュラセル、ペプシ、ドリトス、パパ・ジョーンズ・ピザ ワーナー・ブラザースは当初6月30日公開を予定していたが、28日水曜日に前倒しされた[35]。『スーパーマン リターンズ』はアメリカ合衆国とカナダの4,065劇場で封切られた。初週末3日間で5,253万5,096ドルを売り上げ、初登場1位となった[1]。5日間での売上は8,420万ドルで『マトリックス レボリューションズ』(2003年)を超えてワーナー・ブラザース史上最高の初動であったが、後に『ダークナイト』(2008年)に破られた[36]。
製作費
公開
マーケティング「en:Look, Up in the Sky: The Amazing Story of Superman」も参照『スーパーマン リターンズ』のキャストとレッドブル・レーシングチームのメンバー。
興行収入