スーパーマン_リターンズ
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撮影にはパナビジョンジェネシス・デジタル・カメラが使われた[21]。プロダクションデザイナーのガイ・ヘンドリックス・ディアスは、デイリー・プラネット社をデザインするためにフランク・ロイド・ライトのジョンソン・ワックス社(英語版)の影響を受けた[22]。視覚効果シークエンスは当初はESCエンターテインメントがデザインする予定であったが、ワーナー・ブラザースは代わりにソニー・ピクチャーズ・イメージワークスのマーク・ステットソンを視覚効果スーパーバイザー(英語版)として雇われた[23]。視覚効果ショットは合計で1400個作られた[17]。スーパーマンがボーイング777野球場に降ろす場面はエキストラを集めるのが困難だったためにCGIで作り上げられた。合成用の映像を撮るために第二班(英語版)スタッフがドジャー・スタジアムを訪れた[24]。『スーパーマン』(1978年)からマーロン・ブランドの出演箇所が流用され、リズム&ヒューズ・スタジオがCGIを使って再構成した[25]。オープニング・クレジットは『スーパーマン』と同様のスタイルとなっており、ジョン・ウィリアムズによるテーマ音楽が使われた[26]
音楽「en:Superman Returns (soundtrack)」および「en:Sound of Superman」も参照

脚本完成以前の段階でシンガーとの常連コラボレーターであるジョン・オットマンが編集技師・映画音楽作曲家として雇われた[27]。オットマンは以前のインタビューで1978年の映画でのジョン・ウィリアムズの音楽が自身が音楽家になるために決定的な影響を与えたと述べている[28]
製作費

当初の製作費は1億8,500万ドルであったが[29]、後に2億900万ドルまで増加した[30]1990年代初頭からの企画を合わせた累計製作費は2億6,300万ドルに達するとみられ、さらに全世界での宣伝に1億ドル費やされている[8]
公開
マーケティング「en:Look, Up in the Sky: The Amazing Story of Superman」も参照『スーパーマン リターンズ』のキャストとレッドブル・レーシングチームのメンバー。

ワーナー・ブラザースは2005年のサンディエゴ・コミコン・インターナショナルでプロモーションを行った[31]

『スーパーマン リターンズ』のマーケティング・キャンペーンの推定費用は4,550万ドルであり、同年下半期ではディズニーの『カーズ』の5,350万ドルに次ぐ高額であった[32]。ワーナー・ブラザースはゼネラル・ミルズバーガーキングデュラセルペプシドリトス、パパ・ジョーンズ・ピザ(英語版)、セブン-イレブン、コルゲート(英語版)とタイアップ契約を交わした[33]。また 2006年モナコグランプリではレッドブル・レーシングと一緒に宣伝された。デビッド・クルサードが3位となって表彰台に登った際、スーパーマンのマントを身につけた[34]
興行収入

ワーナー・ブラザースは当初6月30日公開を予定していたが、28日水曜日に前倒しされた[35]。『スーパーマン リターンズ』はアメリカ合衆国とカナダの4,065劇場で封切られた。初週末3日間で5,253万5,096ドルを売り上げ、初登場1位となった[1]。5日間での売上は8,420万ドルで『マトリックス レボリューションズ』(2003年)を超えてワーナー・ブラザース史上最高の初動であったが、後に『ダークナイト』(2008年)に破られた[36]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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