スピンオフ
[Wikipedia|▼Menu]
尾崎士郎の自伝的小説『人生劇場』は、この作品以前に7度映画化され、いずれも尾崎本人をモデルにした青成瓢吉を主人公としていたが、東映の岡田茂プロデューサー(のち、同社社長)が、「今までと同じでは当たるまい」と考え[2]、尾崎を説得して[3]、「残侠篇」の脇役の一人にすぎなかった侠客・小山角太郎こと飛車角を主人公に据えた[4]。本作は大ヒットし、岡田は興行不振の続く時代劇から[5]、東映の主力を「任侠映画路線」に切り換え[6][7]、以降約10年の間、「東映任侠路線」は、戦後日本映画史上、最大の潮流とまで言われる程の大成功を収めた[6][8]
脚注[脚注の使い方]^昭和キネマ横丁で知る日本映画の底力 - TSUTAYA online
^ 朝日新聞「ウィークエンド経済」編集部「時代の流れについていく感覚とは 義理と人情 岡田茂」『私の「経営」説法』プレジデント社、1995年、170-171頁。ISBN 4-8334-1591-7。 「映画界のドンが語る『銀幕の昭和史』 岡田茂」『新潮452004年平成16年)9月号、新潮社、203-204頁。 
^ 「証言 製作現場から 沢島忠」『クロニクル東映:1947-1991』 T、東映、1992年、170-171頁。 岡田茂(東映・相談役)×福田和也「東映ヤクザ映画『黄金時代』を語ろう 『網走番外地』『緋牡丹博徒』『仁義なき戦い』の舞台裏は 」『オール読物2006年平成18年)3月号、文藝春秋、215頁。 
^ 松島利行『風雲映画城』 下、講談社、1992年、105-107頁。ISBN 4-06-206226-7。 黒沢, 清四方田, 犬彦吉見, 俊哉 ほか 編「内藤誠「日本映画とやくざ、あるいは『不良性感度の時代』 2.任侠やくざ映画の時代」」『日本映画は生きている 第四巻 スクリーンのなかの他者』岩波書店、2010年、268-276頁。ISBN 978-4-00-028394-6。  ⇒歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕、『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)、高倉健、菅原文太と付き合った暴力団幹部は「逃げ切り世代」。それより若い「反社」の今後、どうなる?
^ 岡田茂『悔いなきわが映画人生:東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、139-140頁。ISBN 4-87932-016-1。 「職業、映画俳優。高倉健 第二章 任侠映画のスタアへ 健ちゃんと『人生劇場 飛車角』 沢島忠」『キネマ旬報』2015年平成27年)1月下旬号、キネマ旬報社、44-45頁。 
^ a b 春日太一『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』文藝春秋、2013年、205-209,232頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4-1637-68-10-6。 
^ 「映画監督 深作欣二の軌跡」『キネマ旬報臨時増刊』第1380号、キネマ旬報社、2003年、152頁。 鈴木則文『トラック野郎風雲録』国書刊行会、2010年、31-32頁。ISBN 978-4-336-05234-6。 
^ 東映株式会社映像事業部(企画・編集)「「品田雄吉の東映映画史」、「保科幸雄 ポスター惹句に見る映画の魅力と変遷」。」『東映映画三十年:あの日、あの時、あの映画』東映、1981年、134-135,174,239頁。 

関連項目

技術移転(en:technology transfer)

劇中劇

著作権

クロスオーバー作品

外伝

参考資料

宇宙航空研究開発機構
宇宙航空研究開発機構(JAXA)のHP)

知的財産利用の活用例(スピンオフ例の紹介)


NASA STI Program(アメリカ航空宇宙局科学技術情報プログラム、英文サイト)

NASA Spinoff(NASAのスピンオフ例、英文サイト)


外部リンク

“スピンオフ とは - コトバンク
”. コトバンク. 朝日新聞社. 2011年9月16日閲覧。

“スピンアウト とは - コトバンク”. コトバンク. 朝日新聞社. 2011年9月16日閲覧。










プライベート・エクイティベンチャーキャピタル
基本分類

レバレッジド・バイアウト

ベンチャーキャピタル

メザニンファイナンス

概念

LBO

資金スポンサー

マネジメント・バイアウト

カーブアウト

スピンオフ


VC

シードマネー

スタートアップ企業

エンジェル投資家

起業

形式

プライベート・エクイティ・ファンドベンチャーキャピタル

LLP

有限責任事業組合


LLC

クラウドファンディング


投資家

VC事業会社

機関投資家

年金基金


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:27 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef