ストラテジーゲームでは、戦略や戦術、時には兵站のような要素が重視される。多くのストラテジーゲームには経済や探検といった要素も含まれ、そのゲームシステムに応じてターン制ストラテジー (TBS) かリアルタイムストラテジー (RTS) に、また戦略と戦術のどちらに焦点を当てているかで、大きく分類される。
日本においてストラテジーゲームはシミュレーションゲーム (SLG) のサブジャンルの一つとみなされており、ウォー・シミュレーションゲームとほぼ同じ意味合いで用いられている。一方、欧米ではストラテジーゲームとSLGは別のものとして扱われる傾向がある。
サブジャンル
ターン制ストラテジー (TBS)
プレイヤーと対戦相手がターンごとに行動するストラテジーゲーム。
リアルタイムストラテジー (RTS)
プレイヤーと対戦相手がともにリアルタイムで行動するストラテジーゲーム。
タワーディフェンス
自分の領地に侵入してくる敵を倒すRTS。
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ (MOBA)
複数のプレイヤーが各自ユニット1体のみを操作するRTS。
グランドストラテジー
表
話
編
歴
コンピュータゲームのジャンル
ゲームシステム
アクション
ドットイート
プラットフォーム
ベルトスクロール
対戦アクション
対戦型格闘
クライム
ステルス
RPG
3DダンジョンRPG
ハックアンドスラッシュ
ローグライク
MORPG
MMORPG
パズル
アクションパズル
落ち物
マッチ3
ペンシル
お絵かきロジック
数独
シミュレーション
ストラテジー
ターン制
リアルタイム
タワーディフェンス
MOBA
4X
ウォー
歴史
経営
育成
ミニスケープ
フライト
鉄道
ドライビング
ライディング
職ゲー
アドベンチャー
インタラクティブフィクション
サウンドノベル
ビジュアルノベル
脱出ゲーム
シューティング
弾幕系
ガン
ファーストパーソン