映画会社やTV局ではなく芸能事務所が映画や番組を制作し(映画会社・TV局と共同制作の形をとる場合もあり)、所属のスターに主演させ売り出し、出資額に応じた版権を握るケースもある。1960年代より渡辺プロはクレージー・キャッツやザ・ドリフターズらの主演映画を多数制作してきた。1970年代に映画会社が俳優を育てなくなると、映画製作も芸能事務所に依存するようになり、ホリプロ所属の山口百恵の主演作などは多数制作された。
テレビで人気の俳優や歌手を起用するようになっていった映画界だが[30]、1970年代後半には、角川書店が自社が発行する小説を元に映画を製作、書店とTVで作家と所属俳優を大々的に売り込んだ。角川映画が映画館でしか見られない自社スターの薬師丸ひろ子らを擁して往年のスターシステムを一時的に復活させたという見方もある[31][32][33]。
以下、戦前・戦後の映画会社と専属俳優達の代表例を挙げる(注 1.会社と俳優はどちらも順不同。2.戦前・戦後とも各社全員が同時期に専属だったわけではない)。 1960年代終盤までに限る。
戦前
松竹
鈴木伝明、高田稔、岡田時彦、栗島すみ子、川田芳子、諸口十九、岩田祐吉、上原謙、佐野周二、佐分利信、田中絹代、高峰三枝子、木暮実千代、林長二郎、高田浩吉、桑野通子
日活
尾上松之助、大河内傳次郎、岡田嘉子、夏川静江、阪東妻三郎、片岡千恵蔵、嵐寛寿郎、入江たか子、山田五十鈴、轟夕起子
東宝
大河内傳次郎、入江たか子、原節子、長谷川一夫、高田稔、山田五十鈴、千葉早智子、竹久千恵子、霧立のぼる、藤田進、黒川弥太郎、轟夕起子、高峰秀子
新興キネマ
山路ふみ子、霧立のぼる、河津清三郎、市川右太衛門、加賀邦男、田中春男、清水将夫、安部徹、逢初夢子、宇佐美淳
大都映画
琴糸路、ハヤフサヒデト、水島道太郎、近衛十四郎、伴淳三郎、木下双葉、大河百々代
戦後
松竹
高田浩吉、鶴田浩二、佐田啓二、高橋貞二、津島恵子、淡島千景、岸惠子、岡田茉莉子、有馬稲子、大木実、田村高廣、津川雅彦、岩下志麻、倍賞千恵子、竹脇無我
東宝
森繁久彌、原節子、山口淑子、池部良、三船敏郎、久我美子、フランキー堺、加山雄三、八千草薫、司葉子、三橋達也、新珠三千代、小林桂樹、宝田明、黒沢年男
大映
長谷川一夫、三益愛子、京マチ子、船越英二、根上淳、菅原謙二、市川雷蔵、山本富士子、若尾文子、川口浩、勝新太郎、田宮二郎、本郷功次郎、江波杏子、安田道代
東映
片岡千恵蔵、市川右太衛門、月形龍之介、大友柳太朗、近衛十四郎、美空ひばり、東千代之介、中村錦之助、大川橋蔵、高倉健、千葉真一、梅宮辰夫、佐久間良子、松方弘樹、北大路欣也、藤純子
新東宝
嵐寛寿郎、宇津井健、高島忠夫、菅原文太、前田通子、高倉みゆき、若山富三郎、天知茂、久保菜穂子、三原葉子、吉田輝雄、池内淳子、大空眞弓、三ツ矢歌子
日活
月丘夢路、石原裕次郎、芦川いづみ、小林旭、浅丘ルリ子、宍戸錠、吉永小百合、高橋英樹、渡哲也、二谷英明、松原智恵子、梶芽衣子、和泉雅子、山内賢