ビング・クロスビー[2]やフランク・シナトラ[3]らが、スタンダード曲を歌いついできた。一定のコード進行を自分なりのインプロビゼーションで表現するビバップ[4]と呼ばれるいわゆるモダンジャズや、自己の歌唱力を独特に展開するジャズ・ヴォーカルなど、ジャズ分野のアーティストにおいては、舞台音楽・映画音楽・ポップス・先人ジャズメンによるオリジナル曲を問わず、自分の感性を表現できると感じたコード進行やメロディーラインに対して競ってカバーする傾向が顕著であり、近年に至るまで幾多の「ジャズ・スタンダード」が生まれている。
音楽の「曲」という意味で「ナンバー (number )」を用いた「スタンダード・ナンバー」という用語は和製英語であり、むしろ「スタンダード曲」や「定番」のほうが本来の英語での用法に近い和訳である。日本では一般に英語由来の外来語のように解されているが、本来の英語においてこの意味を表現する際には、単に a standard (複数/standards)が用いられることが非常に多く、これは音楽分野に限らずあらゆる分野において、広く周知された事象や標準化・規格化された事象に対して汎用される用語である。また、 a popular song (複数/popular songs) あるいは a standard song (複数/standard songs) ないし a standard music (複数/standard musics)を用いることもある。
また、演歌など旧来の日本の音楽分野では特定歌手の「持ち歌」や「十八番(おはこ)」というような慣習があり、誰もがカヴァーできる「スタンダード」曲は定着しにくかった。ポップスやジャズ、ロックなどの隆盛により、歌手がジャズのスタンダード・ナンバーに挑戦したり、先輩歌手へのトリビュート盤で曲をカヴァーする風潮も広まっていった。
主な楽曲
サマータイム
クリスマス・ソング
脚注^ Hamilton, Kenneth (2008). After the Golden Age: Romantic Pianism and Modern Performance. New York, NY: Oxford University Press. pp. 62?63. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 9780195178265. https://books.google.com/books?id=rmLNO3QgBx4C&pg=PA62
^ 「ホワイト・クリスマス」だけでなく「ジングル・ベルズ」なども歌っている。映画出演もひじょうに多い
^ 「マイ・ウェイ」など、本人が歌ったあとスタンダード化した曲もある
^ チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーらによって、創造されたジャズのジャンル
関連項目
ブルースのスタンダードの一覧(英語版)
ジャズ・スタンダード
表
話
編
歴
ジャズ
ジャンル
ニューオーリンズ・ジャズ
ディキシーランド・ジャズ
シンフォニックジャズ
アフロビート
ストライド (en)
ジプシー・スウィング
スウィング・ジャズ
ラテンジャズ
プログレッシブ・ジャズ (en)
アフロ・キューバン・ジャズ
オルガン・トリオ
モダン・ジャズ
ビバップ
クール・ジャズ
メインストリーム・ジャズ
ウエストコースト・ジャズ
フォーク・ジャズ
アヴァンギャルド・ジャズ
ハード・バップ
トラッド・ジャズ
ケープ・ジャズ(en)
ファンキー・ジャズ
サード・ストリーム