スタンダップコメディ
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

マイクを片手に、立ちながら喋ることからそのように呼ばれるが、必ずしも立ったままで喋るとは限らない[2][3][4][5][6][7]

日本で言う「漫談」と同義とされることも少なくないが、観客の反応を見ながらも、一方的に喋る漫談とは異なり、スタンダップコメディは基本的に観衆との対話形式で進められる(しかしその内容はあくまでも演者のモノローグや一行ジョーク(英語版)などを組み合わせたものである)[4]。スタンドアップコメディアンの中には、小道具、音楽、手品[8]を使用する人もいる。スタンダップコメディは、演じる人の架空の「延長」と見なされる「自由な形のコメディライティング」であると述べられている[9][10][11][12][13][14][15][16]
概要[ソースを編集]

題材はユーモラスな物語やジョーク、人間観察、下ネタ、政治、宗教、人種差別など幅広く、演者が皮肉交じりにしゃべるのが特徴である。伝統的なジョークの形態と異なり、時として観客を不快にさせることがあるという点で「オルタナティヴコメディ(英語版)」の一つとも言われる。

スタンダップコメディは企業のイベントやライブハウスバーパブナイトクラブニュー・バーレスク大学劇場などでよく行われる。テレビやインターネットなどのメディアを通じた頒布も行われる[17]

プロとしてスタンダップコメディを演じられるようになるためには、人々を頻繁に笑いに巻き込むテクニックなどを取得するのに10年以上はかかると言われている[18][19][20]

日本では海外で修行を積んだ清水宏が会長、ぜんじろうが副会長となって「日本スタンダップコメディ協会」を立ち上げ活動している。
脚注[ソースを編集]^ Fisher, J Tommy Cooper: Always Leave Them Laughing .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-0-00-721511-9
^ Wayne Federman (9 July 2019). "S2 Ep. 06: Meltdown". The History of Standup (Podcast). Dana Gould. The Podglomerate. 該当時間: 21:40-21:54. 2019年8月27日閲覧。A low ceiling and proximity to the stage is important because standup comedy is not a performance. It is a conversation in which the comedian does all of the talking.
^ Morris, Andrea (2018年7月26日). “A Robot Stand-Up Comedian Learns The Nuts And Bolts Of Comedy”. Forbes. Forbes Media LLC.. 2019年3月25日閲覧。 “[A lot of] stand-up comedy…as a general art form…is pre-scripted”
^ a b Borns, Betsy (1987). Comic Lives: Inside the World of American Stand-up comedy. Simon & Schuster, Inc.. p. 16. ISBN 0-671-62620-5. https://archive.org/details/comiclivesinside00born. "Jerry Seinfeld explains: ‘Comedy is a dialogue, not a monologue?that’s what makes an act click. The laughter becomes the audience’s part, and the comedian responds’" 
^ Stewart Lee (3 July 2013). On Not Writing (Lecture) (YouTube) (English). St Edmund Hall: University of Oxford. 該当時間: 48:54-48:58. 2019年2月13日閲覧。On the whole, you have to give the illusion that it's a dialogue
^ Dean, Greg (2000). Step by Step to Stand-up Comedy. Portsmouth, NH: Heinemann. p. 190. ISBN 0-325-00179-0 
^ Borns, Betsy (1987). Comic Lives: Inside the World of American Stand-up comedy. Simon & Schuster, Inc.. p. 90. ISBN 0-671-62620-5. https://archive.org/details/comiclivesinside00born. "A comic's material about his life may have some connection to reality, but basically an act is just that, an act?it’s a fictionalized account with a few actual facts thrown in to make the act believable and, perhaps, more relevant to people’s lives." 
^ Martin, Steve (2007). Born Standing Up: A Comic's Life. New York: Scribner. pp. 40?42. ISBN 978-1-4165-5364-9. https://archive.org/details/bornstandingupco00mart. "I was demonstrating tricks eight to twelve hours a day" 
^ Ajaye, Franklyn (2002). Comic Insights: The Art of Stand-up Comedy. Jerry Seinfeld. Los Angeles: Silman-James Press. pp. 199. ISBN 1-879505-54-1. "That’s the goal?to become yourself." 
^ Mendrinos, James (2004). The Complete Idiot's Guide to Writing Comedy. NY, New York: ALPHA: A member of Penguin Group (USA) Inc.. p. 12. ISBN 1-59257-231-6 
^ Munro, David (2018年). “The Art of the Joke”. CRAFTSMANSHIP Quarterly: The Architecture of Excellence. The Craftsmanship Initiative. 2019年3月10日閲覧。
^ Evans, Bradford (2012年8月7日). “Stand-Up Comedians and Their Alternate On-Stage Personas”. Vulture: Devouring Culture. NEW YORK MEDIA LLC.. 2019年3月15日閲覧。
^ Borns, Betsy (1987). Comic Lives: Inside the World of American Stand-up comedy. Simon & Schuster, Inc.. pp. https://archive.org/details/comiclivesinside00born/page/90 90?91]. ISBN 0-671-62620-5. https://archive.org/details/comiclivesinside00born. "[A stand-up’s] act [is a] fictionalized account with a few actual facts thrown in to make the act believable and, perhaps more relevant to people’s lives...Every stand-up goes onstage as a character to some extent. Some may adopt a persona that’s very similar to their own personality, but it’s still a separate entity...even observational comics...use truth...as a foundation on which to build jokes by taking the truth to its farthest [sic] extreme." 
^ Borns, Betsy (1987). Comic Lives: Inside the World of American Stand-up comedy. Simon & Schuster, Inc.. p. 262. ISBN 0-671-62620-5. https://archive.org/details/comiclivesinside00born/page/262. "(loosely) autobiographical comedy is the dominant form of stand-up today." 


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:29 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef