ジョルジェ・エネスク
[Wikipedia|▼Menu]
ルーマニアの民族音楽の影響のもとに、語るような自由リズムによる旋律(パルランド様式)、長調・短調の判然としない民族音階の利用、機能和声からの離脱などによって、はなはだ調性感の弱い作品が増え、とりわけ成熟期の代表作である「ヴァイオリン・ソナタ第3番」は、副題に暗示されているように、「ルーマニア民族音楽の性格によって」作曲されている。

第2次世界大戦が終わると共にエネスクはパリに戻るが、耐久生活を余儀なくされ、この中で作風は徐々に調性音楽的なものとなってゆく。「室内交響曲」は、題名こそシェーンベルクの作品を暗示するが、作品は調的・旋法的で、曲は抒情的に流れていく。また、交響曲第4番・5番(終楽章に声楽を伴う)、ヴァイオリンと管弦楽のための「ルーマニア奇想曲」など、晩年の作品の多くが未完のまま残された。

これらの作品は近年になって補筆され、演奏の機会が増えているものの、Olympia[4]が倒産したこともあり、もっぱらエネスクの名はルーマニア狂詩曲第1番 イ長調の作曲者として知られている。
主要ディスコグラフィ.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節の加筆が望まれています。


ヴァイオリニストとしての録音

アルフレード・ダンブロシオ: セレナード Columbia 20023D (1924年録音) w/ エドワード・C・ハリス(ピアノ)

フリッツ・クライスラー: クープランの様式によるプロヴァンスの朝の歌 Columbia 20023D (1924年録音) w/ エドワード・C・ハリス(ピアノ)

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン/レオポルト・アウアー編: 回教僧の合唱 Columbia 20029D (1924年録音) w/ エドワード・C・ハリス(ピアノ)

リヒャルト・ワーグナー/アウグスト・ウィルヘルミ編:アルバムの一葉 Columbia 20029D (1924年録音) w/ エドワード・C・ハリス(ピアノ)

エルネスト・ショーソン詩曲 Columbia 50273/4D(1929年録音) w/ サンフォード・シュルッセル(ピアノ)

アルカンジェロ・コレッリ/フェルディナンド・ダヴィッド編:ラ・フォリア Columbia 51061D(1929年録音) w/ サンフォード・シュルッセル(ピアノ)

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ op.1-13 Columbia 50187/88D w/ サンフォード・シュルッセル(ピアノ)

フリッツ・クライスラー: プニャーニの様式によるテンポ・ディ・メヌエット Columbia 50235D (1929年録音) w/ サンフォード・シュルッセル(ピアノ)

ガエターノ・プニャーニ/アルフレッド・モファット編: プニャーニの様式によるテンポ・ディ・メヌエット Columbia 50235D (1929年録音) w/ サンフォード・シュルッセル(ピアノ)

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ: 2挺のヴァイオリンのための協奏曲 HMV DB 1718/9 (1932年録音) w/ ユーディ・メニューイン(ヴァイオリン), パリ交響楽団ピエール・モントゥー

ジョルジェ・エネスク:ヴァイオリン・ソナタ第2番&第3番 Discoteca (1943年録音) w/ ディヌ・リパッティ(ピアノ)

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ: 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ Continental Records CLP 104/6 (1948年録音)

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン: ヴァイオリン・ソナタ第7番 Meloclassic MC 2002 (1948年録音) w/ ジョルジュ・ド・ロネー(ピアノ)

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 Biddulph LAB 108 (1949年録音) w/ イリノイ大学管弦楽団/ジョン・カイパース

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番 Biddulph LAB 108 (1949年録音) w/ イリノイ大学管弦楽団/ジョン・カイパース

ジョルジェ・エネスク:ヴァイオリン・ソナタ第3番 Columbia GFX 121/3 (1949年録音) w/ セリニ・シャイエ=リシェ(ピアノ)

ジョルジェ・エネスク:ヴァイオリン・ソナタ第2番 Remington R-149-42 (1951年録音) w/ セリニ・シャイエ=リシェ(ピアノ)

ロベルト・シューマン:ヴァイオリン・ソナタ第2番 Remington 149-50 (1952年録音) w/ セリニ・シャイエ=リシェ(ピアノ)

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン: クロイツェル・ソナタ Columbia FC 1058A (1952年録音) w/ セリニ・シャイエ=リシェ(ピアノ)

Georges Enescu In Legend Electrecord ECE0166 (1950年代の録音) w/ ルーマニア放送交響楽団



ピアニストとしての録音

ニコロ・パガニーニ/ジョルジェ・エネスク編: カプリース第6番 HMV DB 2841 (1936年録音) w/ ユーディ・メニューイン(ヴァイオリン)

ジョルジェ・エネスク編: 組曲第1番(抜粋)&第2番(抜粋) Electrecord ECE 01388 (1943年録音) w/ ユーディ・メニューイン(ヴァイオリン)



指揮者としての録音

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ: ヴァイオリン協奏曲第2番 HMV DB 2003/5 (1933年録音) w/ ユーディ・メニューイン(ヴァイオリン), パリ交響楽団

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ: ヴァイオリン協奏曲第1番 HMV DB 2911/2 (1936年録音) w/ ユーディ・メニューイン(ヴァイオリン), パリ交響楽団


主要作品「エネスクの楽曲一覧」も参照

歌劇

抒情悲劇エディプス王』(Oedipe. Tragedie lyrique)作品23 (スケッチ開始1910年、作曲1921?31年)



交響曲

第1番 変ホ長調 作品13 (1905年)

第2番 イ長調 作品17 (1912-14年)

第3番 ハ長調 作品21 (1916-1918年、1921年改訂)



協奏曲

協奏交響曲 ロ短調(チェロと管弦楽のための) 作品8(1901年)



管弦楽曲

男声合唱つきの交響組曲「ルーマニアの詩(うた)」 作品1(1889年)

管弦楽組曲第1番 ハ長調 作品9(1903年?)

管弦楽組曲第2番 ハ長調 作品20(1915年)

管弦楽組曲第3番 「田舎風」(Villageoise) 作品27(1937?38年)

ルーマニア狂詩曲第1番 イ長調 作品11-1(1901年)

ルーマニア狂詩曲第2番 ニ長調 作品11-2(1902年)

弦楽合奏のための2つの間奏曲(Intermede)作品12

交響詩「海の声」(Vox Maris)作品31(1929年、タイトルはラテン語)

室内オーケストラのための交響詩「自然の声」(Voix de la Natur)(1931?39年、遺作)

ルーマニア民族音楽の性格をもった主題による(sur des themes dans le caractere populaire roumain)演奏会用序曲 作品32(1948年)

編曲:アルベニスの「スペイン狂詩曲」の管弦楽編曲




室内楽曲

12の独奏楽器のための室内交響曲 作品33(1954年)

弦楽八重奏曲 ハ長調 作品7(1900年)

管楽十重奏曲 ニ長調 作品14(1906年)

ピアノ五重奏曲 イ調 作品29(1940年)

ピアノ四重奏曲 第1番 ニ短調 作品16(1909年)

ピアノ四重奏曲 第2番 ニ調 作品30(1943?44年)

ピアノ三重奏曲 イ短調(作品番号なし、1916年)

弦楽四重奏曲 第1番 変ホ長調 作品22-1 1916?21年)

弦楽四重奏曲 第2番 ト調 作品22-2 (1950?53年)

ヴァイオリン・ソナタ第1番 ニ長調 作品2(1897年)

ヴァイオリン・ソナタ第2番 ヘ短調 作品6(1899年)

ヴァイオリン・ソナタ第3番「ルーマニア民族音楽の性格によって」(dans le caractere populaire roumain)(イ調)作品25(1926年)

遺作のヴァイオリン・ソナタ断章(1911年)

チェロ・ソナタ第1番 嬰ヘ短調 作品26-1(1898年?)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:34 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef