ジョアキーノ・ロッシーニ
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ロッシーニは(同時代の他作曲家の例にもれず)現在の著作権・創作概念からみれば考えがたい行動をとっており、同じ旋律を使い回すのは朝飯前で、『セビリアの理髪師』序曲は、『パルミーラのアウレリアーノ』→『イングランドの女王エリザベッタ』の序曲を丸ごと再々利用している。さらにベートーヴェン第8交響曲の主題を剽窃し、また機会オペラ[注釈 3]だった『ランスへの旅』を、細部を手直ししただけでコミックオペラ『オリー伯爵』に作り替えている。
ロッシーニ・ルネッサンス

ロッシーニは死後たちまち忘れられた作曲家となってしまい、『セビリアの理髪師』『チェネレントラ(シンデレラ)』『ウィリアム・テル』(の序曲)の作曲家としてその名をとどめるだけの期間が長く続いた。特に上演や全曲録音はもっぱら『セビリアの理髪師』に集中したため、オペラ作家としては一発屋に近いイメージでとらえられがちだった[注釈 4]。しかし、ペーザロのロッシーニ財団が1960年代終わりから出版を開始し現在も続けられているクリティカル・エディションによるロッシーニ全集の出版などをきっかけに、1970年代になるとロッシーニのオペラが再評価されるようになった。リコルディ社から校訂版楽譜が次々と出版されるようになり、それと並行してクラウディオ・アバドがペーザロで『ランスへの旅』を約150年ぶりに再上演し、以後ヨーロッパにおいてアバドなどの音楽家を中心にロッシーニ・オペラが精力的に紹介されるようになり、1980年代以降その他の作品も見直され、上演される機会が増えた。また、クリティカル・エディションの刊行により、長年受け継がれてきた伝統的な歌唱法や、旧版に記されていた間違いなども改めて見直され、よりロッシーニの楽譜に忠実な演奏が試みられるようになった。この再評価の動きを「ロッシーニ・ルネッサンス」という。現在では『ランスへの旅』、『タンクレーディ』、『湖上の美人』をはじめ、ロッシーニの主要オペラがほぼ再演されるようになっている。のみならず、あまり知られていない作品の蘇演も延々と続いており、作品数が多いだけに、その活況はプッチーニやヴェルディに迫らんばかりの勢いを呈している。ペーザロのロッシーニ・オペラ・フェスティバルにおける蘇演、ロッシーニ研究家で指揮者のアルベルト・ゼッダの功績も大きい。
主な作品と作曲年作品についてはロッシーニの楽曲一覧をご覧ください。
オペラ

デメトリオとポリービオ Demetrio e Polibio、1808年 (初演 1812年 ローマ)

結婚手形 La cambiale di matrimonio、1810年 ヴェネツィア

ひどい誤解 L'equivoco stravagante、1811年 ボローニャ

幸せな間違い L'inganno felice、1812年 ヴェネツィア

バビロニアのキュロス Ciro in Babilonia、1812年 フェラーラ 

絹のはしご La scala di seta、1812年 ヴェネツィア

試金石 La pietra di paragone、1812年 ミラノ

成り行き泥棒 L'occadione fa il ladro、1812年 ヴェネツィア 

ブルスキーノ氏 Il Signor Bruschino、1813年 ヴェネツィア

タンクレーディ Tancredi、1813年 ヴェネツィア

アルジェのイタリア女 L'italiana in Algeri、1813年 ヴェネツィア

パルミーラのアウレリアーノ Aureliano in Parmira、1813年 ミラノ

イタリアのトルコ人 Il Turco in Italia、1814年 ミラノ

シジスモンド Sigismondo、1814年 ヴェネツィア

イングランドの女王エリザベッタ Elisabetta, Regina d'Inghirtrra、1815年 ナポリ

トルヴァルドとドルリスカ Torvaldo e Dorlisca、1815年 ローマ

セビリアの理髪師(アルマヴィーヴァ) Il barbiere di Siviglia (Almaviva)、1816年 ローマ

新聞 La Gazetta、1816年 ナポリ

オテッロ またはヴェネツィアのムーア人 Otello、1816年 ナポリ

チェネレントラまたは善意の勝利 La Cenerentola, Il trionfo della bonta' ossia、1817年 ローマ

泥棒かささぎ La gazza ladra、1817年 ミラノ

アルミーダ Armida、1817年 ナポリ

ブルゴーニュのアデライーデ、1817年 ローマ

エジプトのモーゼ Mose in Egitto、1818年 ナポリ

アディーナ Adina、1818年(初演 1826年 リスボン)

リッチャルドとゾライーデ Ricciardo e Zoraide、1819年 ナポリ

エルミオーネ Ermione、1819年 ナポリ

エドゥアルドとクリスティーナ Eduardo e Cristina、1819年 ヴェネツィア

湖上の美人 La donna del lago、1819年 ナポリ

ビアンカとファッリエーロ Bianca e Falliero、1819年 ミラノ

マオメット2世 Maometto secondo、1820年 ナポリ

マティルデ・ディ・シャブラン Matilde di Shabran、1821年 ローマ、ナポリ(改訂版)

ゼルミーラ Zermira、1822年 ナポリ

セミラーミデ Semiramide、1823年 ヴェネツィア

ランスへの旅、または黄金の百合咲く宿 Il viaggio a Reims、1825年 パリ[注釈 5]

コリントの包囲 Le siege de Corinthe、1826年 パリ[注釈 6]


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