ジュゼッペ・ヴェルディ
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^ メレッリがヴェルディに押し付けた台本『ナブッコ』は、ドイツ出身のオットー・ニコライが断ったものだった。メレッリは代わりにヴェルディが拒否した『追放者』を渡した。いわばネレッリはニコライとヴェルディの間で2つの台本を交換していた。ヴェルディの『ナブッコ』は成功を収めたが、1841年にスカラ座で初演されたニコライの『追放者』は駄作の烙印を押され、1公演で打ち切られた。これはニコライにとって大変な屈辱で、彼は後年になってもヴェルディの実力を認めなかった。(石戸ら (1998)、pp.17-18
^ 異説あり。後述。詳細はナブッコ#初演時の評判――伝説とその検証を参照
^ ガレー船を漕ぐ奴隷のように休み無く働き続ける様に喩えている。「オペラの歓び」月例会(第28回)2006年4月8日
^ 代わって起用されたマリアンナ・バルビエリー=ニーニは資料に「非常に醜い」とまで書かれる人物だった。しかし強さと声域の広さを兼ね備え、アジリタの技法に優れる彼女の才能をヴェルディは高く認め、他の作品でも起用して彼女の世間的な評価を高めた。(石戸ら (1998)、p.41
^ 1857年に『リゴレット』のパリ公演が決まった時、ユーゴーは差し止めの裁判を起こした。結果は敗訴し、さらに招待に嫌々ながら応じた。しかしオペラの出来映えに感激し、ヴェルディの熱心なファンになった。(石戸ら (1998)、p.55
^ "Sad, sad, sad! ... a name that will leave a most powerful impression on the history of art." (The Lives of the Great Composers)
^ "He invariably chooses, unnecessarily, the untrodden path, attempting to fly where a rational person would walk with better results"「彼(ワーグナー)は判で押したような、無駄だらけで、勝手気ままなやり方ばかりを選び、理性的な人物ならばより良い結果を求めて着実に歩みを進めるところなのに、まるで跳びはねるような真似をするのが好きなようだ」(The Lives of the Great Composers)
^ Phillips-Matz (1993)、p.764では、20万人が集まったという。2010年放送のヴェルディのオペラを特集したBBC4シリーズ第二部「Opera Italia」では、ロイヤル・オペラ・ハウス編曲家で司会者のアントニオ・パッパーノはその数を30万人だったと述べた。

出典^ a b c d e 石戸ら (1998)、pp.2-3、イントロダクション
^ a b c 加藤 (2002)、pp.10-15、生誕
^ a b 加藤 (2002)、pp.16-21、少年の夢
^ a b c 油井宏隆. “ジュゼッペ・ヴェルディのオペラ「ナブッコ」がイタリア統一運動に与えた音楽的影響の考察”. Ci-Nii Article、大阪城南女子短期大学. 2011年2月25日閲覧。
^ a b c 加藤 (2002)、pp.22-27、烙印
^ a b c d e 水谷 (2006)、p.190-192、初期のヴェルディ作品
^ a b c 加藤 (2002)、pp.28-34、焦燥
^ a b c d e f 石戸ら (1998)、pp.2-3、イントロダクション

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