この学派は、イスラーム法の解釈において、十分な論証を通じた形でイジュティハードを利用する。隠れイマームの代理人として法源を独自に解釈する能力を持ちas、イスラム共同体の指導者という役割を担うムジュタヘドの役割を重視する。このため、法解釈が情勢や時代の変化を考慮して柔軟となっている[3]。この学派はシーア派で優勢となっている。
イランの最高指導者を務めたホメイニーは、ジャアファル法学が、認識論は主観性に影響されるという考えに基づいて成り立っていることを強調した。よって、ジャアファル法学派は、(客観的な)従来型の法学と、(主観的な)動的な法学を行使する。そして、ジャヴァヘル=アル=カレム(アラビア語: ????? ?????)によって議論されたが、動的な法学を通じて、時間(アラビア語: ????)の概念、それに場所(アラビア語: ????)の概念を考慮することになっている。なぜなら、これらの思考と迫真性の程度が、戒律の解釈や理解のプロセスに影響を与えるとされているからである。[4]
アフバール学派詳細は「アフバール学派」を参照
この学派は、今日では消滅しかかっている。イジュティハードの採用は限定的である。新たなアフバール学派のグループがインド亜大陸でいくつか発生しているが、これらはバーレーンにある旧来のアフバール学派とは規則、方向性、人的交流を異にしている[3]。 ムスリムの間で論争があるジャアファル法学の分野がある[要出典]。
下位記事
論争のない領域
ジャアファル・イスラーム銀行
論争のある領域
ニカー・ムトアー
タキーヤ
ウィラヤー・アル・ファキー
バダア
関連項目
ハナフィー学派
マーリク学派
シャーフィイー学派
ハンバル学派
脚注[脚注の使い方]
.mw-parser-output .citation{word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}^A In Arabic script: ?????, strict transcriptions: Ja?far? or ?a?far?, /d??a?fari?/; from the name: ????, Ja?far/?a?far, /d??a?far/.
^ Nasr, Vali (2006), The Shia Revival, Norton, p. 69
^ ⇒Jafari: Shii Legal Thought and Jurisprudence
^ a b [Oxford concise dictionary of Politics,2003:487]
^ (ペルシア語: ????? ???) ⇒http://www.tebyan.net/Html1/Sahife/html/21/289.htm
参考
Oxford concise dictionary of Politics, 2003.
外部リンク
⇒"Jafari: Shii Legal Thought and Jurisprudence" from Oxford Islamic Studies Online
⇒Some of Shi'a Islamic Laws books
⇒Islamic Laws of G.A. Sayyid Abulqasim al-Khoei
⇒Islamic Laws of G.A. Fazel Lankarani
⇒Islamic Laws of G.A. Syed Ali al-Husaini Seestani
Towards an Understanding of the Shiite Authoritative Sources
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