シャブタイ・ツヴィ
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^ 主がアモリ人をイスラエルの人々に渡された日、ヨシュアはイスラエルの人々の見ている前で主をたたえて言った。日は とどまり / 月は 動きをやめた / 民が 敵を打ち破るまで。『ヤシャルの書』にこう記されているように、日はまる一日、中天にとどまり、急いで傾こうとしなかった。主がこの日のように人の訴えを聞き届けられたことは、後にも先にもなかった。主はイスラエルのために戦われたのである。 ?『ヨシュア記』 10:12?10:14 新共同訳
^ いくつかの資料では、はじめに向かったのはコンスタンティノープルだったのだが、イズミールのラビから事前にツヴィの来訪を手紙で知らされていた同地のラビによって入城を阻まれてしまったという。
^ この出来事は1665年における二度目のエジプト滞在時に起きたとも言われている。
^ 主がホセアに語られたことの初め。主はホセアに言われた。「行け、淫行の女をめとり/淫行による子らを受け入れよ。この国は主から離れ、淫行にふけっているからだ。」 ?『ホセア書』 1:2 新共同訳
^ 最後の一文は、『イザヤ書』42章13節からの流用と見られている。
^ ナタンはその後、書面に著名するさいは「ナタン・ベニヤミン」か「アブラハム・ナタン・ベニヤミン」と記していた。
^ この書簡が出回って以降、ナタンはサラに対し、「リベカ・ハ=マルカー」(王妃リベカ)と著名するように命じている。
^ 巻物に記された物語は時代考証もいい加減な与太話でしかなかった。ゲルショム・ショーレムの著作ではナタン本人による贋作とされているが、現在ではツヴィの近親者であったアブラハム・ハ=ヤキニがその制作に深くかかわっていたと推測されている。
^ ラビ・ヤアコブ・ツェマフの死亡年は1645年とされているため、それが事実であれば、この件にかかわるのは不可能である。しかし、ラビ・ヤアコブ・エムデンはツヴィの破門に賛同したラビのひとりに彼の名を上げている。また、シャブタイ派の事件を歌ったアルメニア歌謡の歌詞に「『ポルトガル出身の老賢人』がエルサレムでの迫害の指導者だった」という描写があるのだが、ゲルショム・ショーレムによれば、この描写に適合するのはラビ・ヤアコブ・ツェマフ以外には考えられないとしている。
^ 英語版の記事では、小アジアのアビドスが流刑地となっている
^ 多くの伝承では、当時はスルタン自らが裁判を進行していたされているのだが、ゲルショム・ショーレムによれば、オスマン帝国では、実際にはその場にスルタンがいないにもかかわらず、幔幕の背後で「隠れて裁判に参加している」という様式が定着していたそうである。

関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、シャブタイ・ツヴィに関連するカテゴリがあります。

改革派ユダヤ教

カームヤネツィ=ポジーリシクィイ

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外部リンク

『サバタイツビ
』 - コトバンク

シャブタイ・ツヴィ - Webcat Plus

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