このTVシリーズは、スタンリー・キューブリックが1980年に製作した同名映画について、原作者のスティーブン・キングが満足しなかったことにより製作された。ドラマ化の権利を持っていたキューブリックに対して、より原作に近い形での再実写化の許諾を得るため、キングは映画に対する批判を慎むことに同意した。キングは、オーバールックホテルに到着する前からジャック・トランスがあたかも正気を失っていたというような描写に対して不満を抱いていた。本作に先駆けて製作された『It』、『トミーノッカーズ』、『ザ・スタンド』におけるキング原作小説のドラマ化成功により、製作のアメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーはキングに対して脚本の製作を積極的に依頼した。
キューブリック版シャイニングにおけるジャック・ニコルソンと比較されてしまうため、キャスティングチームはジャック・トランス役を決定するにあたり非常に苦労することとなった。検討された多くの俳優の中には、ティモシー・デイリーやゲイリー・シニーズが含まれていた。
キングは非常にイライラした状態となり、ジャック・トランス役がうまくまとまらない場合は、「更に18年待つこととなる」と周りに脅しをかけた。最終的に、レベッカ・デモーネイの推薦により、撮影開始のわずか4日前にウェバーが採用された。ウェバーは同じくミック・ギャリスが監督を務めたTVシリーズ『ザ・スタンド』のファンであり、脚本について重層的であるとして役を受け入れた。キングはデモーネイをウェンディー役として選出した一人であった。プロデューサーは1994年に彼女にアプローチしており、デモーネイは脚本に対して、キューブリック版よりも「怖く」「不穏で」「娯楽性」が高いものと評価し、役を受け入れた。 このTVシリーズを製作する動機とは裏腹に、本作の演出はコロラド州エステスパークにあるスタンレー・ホテルという、オリジナルストーリーを思い起こすために重要な場所を使用した。キングはそのホテルを着想を得るためのホテルとして活用していた。更にいくつかの内観についてもデンバーで撮影された。監督ギャリスはそのホテルを閉所恐怖症の空気感を演出できるように孤立した状態で描いた。スタッフは、ホテルの闇を強調することによりこれを実現し、ホテルのいくつかの場所を白及び茶で塗り替えた。 1997年、製作チームはデンバーが最も雪に見舞われる時期である3月にスタンレー・ホテルで撮影を開始した。しかし、スタンレー・ホテルがエステスパークエリアの殆どのエリアと同様に雪が降らない場所であり、即ちデンバーで最も雪が降らない場所であることにスタッフ陣は撮影開始日に気づくこととなった。結果的に、彼らはロサンゼルスから送られてきたスノーマシーンのために10万ドルを費やした一方で、撮影日の「3日ないしは4日間」は幸運にも実際に降雪があった。プロデューサーのマーク・カーリナーはこの幸運な降雪を、ロッキー山脈の最頂部でユト族のシャーマンが儀式を行っていたものによるものだろうと語った。監督の妻であり217号室の腐敗した女性を演じたシンシア・ギャリスや、ミードの演技指導を担当したドーン・ジェフリー・ネルソンらのキャストやスタッフは、撮影中にホテル内で超常現象が発生したと主張した。 複数のキャストは撮影を楽しんだ。ミードは以前にも『ヘルレイザー4』等のホラー映画への出演経験があったため、全く怖がることがなかった。ジョン・ダービンは、彼が演じたホレス・ダーウェントの「狂気」を楽しんでいた。しかし、ウェバーにとっては役を演じることは非常に困難であった。何故なら、撮影は物語の時系列順に行われなかったため、物語の進行に伴って徐々に悪化していくジャックの精神状態を掴むことが困難であったためである。
撮影
関連項目
ドクター・スリープ - 続編。
外部リンク
WarnerBros.com 。Stephen King's The Shining (TV Miniseries) 。TV(英語)
【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信) 。スティーブン・キング シャイニング
スティーブン・キング シャイニング 特別版(2枚組) 。NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
この項目は、テレビ番組に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル テレビ/ウィキプロジェクト 放送または配信の番組)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表示
編集
表
話
編
歴
スティーヴン・キングの作品
小説
キャリー(1974)
呪われた町(1975)
シャイニング(1977)
ザ・スタンド(1978)
デッド・ゾーン(1979)
ファイアスターター(1980)
クージョ(1981)
クリスティーン(1983)
ペット・セマタリー(1983)
人狼の四季(1983)
タリスマン(1984; ピーター・ストラウブと共著)
IT(1986)
ドラゴンの眼(1987)
ミザリー(1987)
トミーノッカーズ(1987)
ダーク・ハーフ(1989)
ニードフル・シングス(1991)
ジェラルドのゲーム(1992)
ドロレス・クレイボーン(1992)
不眠症(1994)
ローズ・マダー(1995)
グリーンマイル(1996)
デスペレーション(1996)
骨の袋(1998)