また、CICはCICビデオを設立してホームビデオ市場に参入し、パラマウント社やユニバーサル社の作品を世界中にビデオで配給した。しかし、MGMは独自のビデオ部門を持っており、後にCBSとの合弁でMGM/CBSホーム・ビデオ(後にMGM/UA ホーム・ビデオ、後にMGM ホーム・エンターテイメントと改称)を設立した。
1981年、MGMはユナイテッド・アーティスツを買収したが、UAの海外事業と合併するためにCICの合弁企業から脱退することはできなかった[8]。しかし、将来的には両社名の映画作品がMGM/UAエンターテイメントを通じて国内で公開されることから、CICはUAの海外部門との合併を決定し、11月1日にユナイテッド・インターナショナル・ピクチャーズとして再出発した[9][9]。この時点で、CICは、コロンビア=EMI=ワーナー・ディストリビューターズに次ぐ、イギリス諸島の2大配給会社の1つとなっていた[10]。
CICの名前は、パラマウント・ホーム・ビデオとMCAビデオカセット・インク(後のMCAホーム・ビデオとMCA/ユニバーサル・ホーム・ビデオ)の合弁会社として直営されたビデオ部門に残った。CICビデオは、1999年にユニバーサルがポリグラム・フィルムド・エンターテイメントを買収し、そのビデオ部門(現在のソニー・ピクチャーズ ホームエンタテインメントとの合弁会社で、現在も同じ)をユニバーサルの名前で再編成する1990年代後半から2000年代前半まで存続していた。それ対し、パラマウントはCICビデオの全権を握り、自社のビデオ部門に統合した。
脚注^ Tomaselli, Keyan (1988). The Cinema of Apartheid. New York City: Smyrna Press. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 0-918266-19-X. https://archive.org/details/cinemaofaparthei00toma/
^ Groves, Don (February 6, 1990). “Star Child”. Daily Variety: 124.
^ Cook, David A. (2000). “Formative Industry Trends, 1970-1979”. In Harpole, Charles. Lost Illusions: American Cinema in the Shadow of Watergate and Vietnam, 1970-1979. History of American Cinema. 9. New York City: Charles Scribner's Sons. pp. 21. ISBN 978-0-684-31528-7. https://link.gale.com/apps/doc/CX2584500016/GPS?u=wikipedia&sid=GPS&xid=d03806da 2020年7月26日閲覧。 Cook, David A. (2000). "Formative Industry Trends, 1970-1979". In Harpole, Charles (ed.). Lost Illusions: American Cinema in the Shadow of Watergate and Vietnam, 1970-1979. History of American Cinema. 9. New York City: Charles Scribner's Sons. p. 21. ISBN 978-0-684-31528-7. Retrieved 26 July 2020 – via Gale eBooks.