サリー・ポッター
[Wikipedia|▼Menu]
『愛をつづる詩』はアメリカ同時多発テロ事件への直接的な反応で書いており、ポッターは映画作りをより実験的な手法に戻そうと考えた。脚本で書かれており、映画の予算は『耳に残るは君の歌声』よりずっと少なかった。映画の予算とスタイル面でのアプローチについて彼女は「多くの予算があるようには思えなかったので、もともと照明を使わずに撮影する方法を見出そうとしていました。ひとつの解決策は、1秒6フレームか3フレームで撮影することでした。それぞれのフレームで4回(時に8回)撮影した後、1秒24フレームに同調させました。ほとんどの暗闇で撮影ができ、人の顔も見え……テストの結果とても美しかった。それで映画の言語の一部にすることを決めました」と語る[9]

2007年イングリッシュ・ナショナル・オペラジョルジュ・ビゼーの『カルメン』を演出した。アリス・クート (Alice Coote) が出演、エス・デブリン (Es Devlin) がステージ・デザインを担当している。

『Rage』(2009年)は、携帯電話で公開した最初の映画だった。キャストはジュディ・デンチスティーヴ・ブシェミリリー・コールジュード・ロウ。『Rage』は、2009年のベルリン国際映画祭で優秀ドラマに送られるWEBBYにノミネートされた。

ジンジャーの朝 ?さよなら、わたしが愛した世界』というタイトルのポッターの7作目となる長編映画は、自身が脚本と監督を担当し、クリストパー・シェパードとアンドリュー・リティインによって制作された[10]。この映画は、エル・ファニングアリス・イングラートをタイトル・キャラクター(ジンジャーとローザ)として主演に迎え、テルライド映画祭でプレミア上映された[11]。この映画は2012年に英国で限定公開され、2013年初頭に北米でも限定公開された[11]

2017年、ポッターの映画『The Party』が公開された。
栄誉

ポッターの映画とビデオ作品による回顧展が、2009年にロンドンのBFIサウスバンクとマドリードのフィルモテカで、2010年にはニューヨーク近代美術館で開催された。

ポッターは2012年の国王誕生日に行われる叙勲にて、大英帝国勲章を受章した[12]
フィルモグラフィ
長編作品

The Gold Diggers (1983年)

オルランド』 - Orlando (1992年)

『タンゴ・レッスン』 - The Tango Lesson (1997年)

耳に残るは君の歌声』 - The Man Who Cried (2002年)

愛をつづる詩』 - Yes (2004年)

Rage (2009年)

ジンジャーの朝 ?さよなら、わたしが愛した世界』 - Ginger&Rosa (2012年)

サリー・ポッターのパーティー』 - The Party (2017年)

選ばなかったみち』 - The Roads Not Taken (2020年)

短編作品・実験映画

Jerk (1969年)

Hors d'oeuvres (1970年)

Black & White (1970年)

Play (1970年)

Thriller at Women Make Movies (1979年)

London Story at Women Make Movies (1980年)

ドキュメンタリー

Tears, Laughter, Fear & Rage (1986年)

I Am an Ox, I Am a Horse, I Am a Man, I Am a Woman (1988年)

出典^ Weinraub, Bernard (1993年2月15日). “The Talk of Hollywood; How Orlando Finds Her True Self: Filming a Woolfian Escapade”. The New York Times. https://www.nytimes.com/1993/02/15/movies/talk-hollywood-orlando-finds-her-true-self-filming-woolfian-escapade.html?ref=bernardweinraub 2012年4月30日閲覧。 
^ Potter, Sally (2013年1月22日). “Sally Potter”. The Guardian (London). https://www.theguardian.com/profile/sally-potter 
^ "I came from an atheist background and an anarchist background, which meant that I grew up in an environment that was full of questions, where nothing could be taken for granted." Fowler, Catherine (2009). Sally Potter. Chicago: University of Illinois Press.
^ R.T. (24 June 1993). "Introducing 'Orlando' Director: Q&A with Sally Potter". Rolling Stone (659): 90.
^ "Choreography was the perfect 'poor theatre.' All you needed were willing bodies and some space. So it was as a choreographer that I learnt how to direct and it was as a dancer that I learnt how to work" Potter, Sally (1997). The Tango Lesson. London: Faber and Faber.
^ Fowler, Catherine (2009). Sally Potter. Chicago: University of Illinois Press.
^ "I have come to the conclusion that I can't use that term in my work. Not because of a disavowal of the underlying principles that gave birth to that word ? the commitment to liberation, dignity, equality. But it has become a trigger word that stops people's thinking. You literally see people's eyes glaze over with exhaustion when the word flashes into the conversation.” Frilot, Shari (Summer, 1993). "Sally Potter". BOMB (44): 30?35. Retrieved 3 May 2012.
^ "I knew that I had to perform in this one because the impetus for the film came out of my own desire to dance.” Potter, Sally (1997). The Tango Lesson. London: Faber and Faber.
^ "Originally I was trying to figure out how we could shoot this film without any lights, because there didn't seem to be enough money in the budget to have any. One solution was to shoot at six frames a second, or even three. Later you print each frame four (or eight) times to bring it into sync at twenty-four frames per second. You can shoot almost in the dark, and still see people's faces...we did some tests and found that it was very beautiful; so I decided to make it part of the language of the film." Potter, Sally (2005). Yes: Screenplay and Notes. New York: Newmarket Press.
^ Corradi, Stella. “It's a Wrap”. 2012年8月1日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2012年4月25日閲覧。
^ a b https://www.imdb.com/title/tt2115295/releaseinfo
^ .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}"No. 60173". The London Gazette (Supplement) (英語). 16 June 2012. p. 12.

外部リンク

公式ウェブサイト

サリー・ポッター - allcinema

サリー・ポッター - KINENOTE

Sally Potter - IMDb(英語)

典拠管理データベース
全般

FAST


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:28 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef