サクソフォン
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1923年に結成されたフレッチャー・ヘンダーソン・オーケストラは、即興演奏をバックアップするための編曲を行い、ジャズの最初の要素を大規模なダンスバンドのフォーマットにもたらしました[30]。フレッチャー・ヘンダーソン・オーケストラの革新的な演奏に続き、デューク・エリントン・オーケストラやジーン・ゴールドケット(英語版)のビクター・レコーディング・オーケストラ(英語版)では、サクソフォーンやその他の楽器を使ったジャズ・ソロを披露した。ダンスバンドとジャズの結びつきは、1930年代のスウィング・ミュージックで頂点を迎えた。1930年代のスウィングバンドの影響を受けた大規模なショー・バンド形式は、第二次世界大戦後、人気ボーカリストやステージショーのバッキングとして使用され、ビッグバンド・ジャズの基礎となりました。サクソフォーン・セクションを持つショーバンドは、戦後のテレビ番組にも出演した。ジャズ初期に最も影響を受けたサクソフォーンのスタイリスト、コールマン・ホーキンス(1945年頃)。

コールマン・ホーキンスは、1923年から1934年にかけてフレッチャー・ヘンダーソンと共演した際に、テナーサクソフォーンをジャズのソロ楽器として確立した。ホーキンスのアルペジオ、豊かな音色、ビブラートを多用したスタイルは、レスター・ヤング以前のスウィング時代のテナー奏者に大きな影響を与えた。彼の影響を直接受けたテナー奏者には、チュー・ベリー(英語版)、チャーリー・バーネット(英語版)、テックス・ベネキーベン・ウェブスター、ヴィド・ムッソ(英語版)、ハーシェル・エヴァンス、バディ・テイト(英語版)、ドン・バイアス(英語版)などがいる[5]。ホーキンスのバンド仲間であるベニー・カーターとデューク・エリントンのアルトサクソフォーン奏者ジョニー・ホッジスはスウィング時代のアルト・スタイルに影響を与え、ハリー・カーニーはデューク・エリントン・オーケストラでバリトンサクソフォーンを有名にした。ニューオーリンズの奏者、シドニー・ベシェは1920年代にソプラノサクソフォーンを演奏することで知られるようになった。ベシェは「小さな花(可愛い花)」の作曲者でもある。

1920年代にニューオーリンズ・ジャズからシカゴスタイルのジャズが進化していく中で、その特徴の一つは、アンサンブルにサクソフォーンを加えたことであった。シカゴの小規模なアンサンブルは、ニューオーリンズや大編成バンドよりも即興的な自由度が高く、サクソフォーン奏者ジミー・ドーシー(英語版)(アルト)、フランキー・トランバウアー(英語版)(Cメロディ)、バド・フリーマン(英語版)(テナー)、スタンプ・エヴァンス(バリトン)の革新性を育んでいった。ドーシーとトランバウアーは、テナーサクソフォーン奏者のレスター・ヤングに重要な影響を与えた[5]

レスター・ヤングのテナーサクソフォーンへのアプローチはホーキンスのものとは異なり、よりメロディックな「直線的」な演奏を重視し、コード構造を織り交ぜながら、曲によって指示されたものとは異なるより長いフレーズを演奏していた。ヤングはビブラートをあまり使わず、演奏しているパッセージに合わせて演奏している。音色は1930年代の同時代人よりも滑らかで暗い。ヤングの演奏は、アル・コーンスタン・ゲッツズート・シムズデクスター・ゴードン、ウォーデル・グレイ(英語版)、リー・コニッツ(英語版)、ウォーン・マーシュチャーリー・パーカーアート・ペッパーなどの現代ジャズ・サクソフォーン奏者に大きな影響を与えた[5]チャーリー・パーカー。ビバップ革命のリーダー。1947年。

1930年代後半にレスター・ヤングがカウント・ベイシー・オーケストラ(英語版)と共演したことや、ホーキンスが1939年に録音した「ボディ・アンド・ソウル(英語版)」が人気を博したことで、サクソフォーンはニューオーリンズでのジャズの始まり以来ジャズの代表的な楽器であったトランペットに匹敵するほどの影響力を持つようになった。しかし、サクソフォーンがジャズに与えた最大の影響は、数年後、アルトサクソフォーン奏者のチャーリー・パーカーが、何世代にもわたるジャズ・ミュージシャンに影響を与えたビバップ革命のアイコンとなった時に起った。ビバップやポストビバップのジャズアンサンブルの小グループ形式は、1940年代にチャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピーセロニアス・モンクバド・パウエルらが活躍した。

1950年代の著名なアルト奏者には、ソニー・スティットキャノンボール・アダレイジャッキー・マクリーンルー・ドナルドソンソニー・クリスポール・デスモンドなどがおり、著名なテナー奏者には、レスター・ヤング、コールマン・ホーキンス、デクスター・ゴードンジョン・コルトレーンソニー・ロリンズスタン・ゲッツズート・シムズラッキー・トンプソン、エディ・"ロックジョウ"・デイヴィス(英語版)、ポール・ゴンザルヴェスなどがいた。サージ・チャロフジェリー・マリガンペッパー・アダムスレオ・パーカーはバリトンサクソフォーンにソロ楽器としての注目を集めさせた。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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