1930年代後半にレスター・ヤングがカウント・ベイシー・オーケストラ(英語版)と共演したことや、ホーキンスが1939年に録音した「ボディ・アンド・ソウル(英語版)」が人気を博したことで、サクソフォーンはニューオーリンズでのジャズの始まり以来ジャズの代表的な楽器であったトランペットに匹敵するほどの影響力を持つようになった。しかし、サクソフォーンがジャズに与えた最大の影響は、数年後、アルトサクソフォーン奏者のチャーリー・パーカーが、何世代にもわたるジャズ・ミュージシャンに影響を与えたビバップ革命のアイコンとなった時に起った。ビバップやポストビバップのジャズアンサンブルの小グループ形式は、1940年代にチャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピー、セロニアス・モンク、バド・パウエルらが活躍した。
1950年代の著名なアルト奏者には、ソニー・スティット、キャノンボール・アダレイ、ジャッキー・マクリーン、ルー・ドナルドソン、ソニー・クリス、ポール・デスモンドなどがおり、著名なテナー奏者には、レスター・ヤング、コールマン・ホーキンス、デクスター・ゴードン、ジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズ、スタン・ゲッツ、ズート・シムズ、ラッキー・トンプソン、エディ・"ロックジョウ"・デイヴィス(英語版)、ポール・ゴンザルヴェスなどがいた。サージ・チャロフ、ジェリー・マリガン、ペッパー・アダムス、レオ・パーカーはバリトンサクソフォーンにソロ楽器としての注目を集めさせた。スティーヴ・レイシーはモダンジャズの文脈でソプラノサクソフォーンに新たな注目を集め、ジョン・コルトレーンは1960年代にソプラノサクソフォーンの人気を高めました。フュージョン、スムーズジャズミュージシャンのケニーGもソプラノサクソフォーンを主な楽器として使用している[31]。
ジョン・コルトレーン、オーネット・コールマン、サム・リヴァース、ファラオ・サンダースといったサクソフォーン奏者は、1960年代の前衛的な動きで創造的な探求の最前線を定義した。モード・ジャズ、ハーモロディクス(英語版)、フリー・ジャズと共に提供された新たな領域は、サクソフォーン奏者が思いつくあらゆる発明品を使って探求された。前衛運動の影響の一つは、サクソフォーンにおける非西洋的な民族音楽の探求である。アルトサクソフォーン奏者のスティーヴ・コールマンやグレッグ・オズビーのように、前衛と他のカテゴリーのジャズの境界線に挑戦するジャンルでも、前衛ジャズは影響力を持ち続けている。イリノイ・ジャケー(英語版)、R&Bサクソフォーンの初期の実力者。1941年。
1940年代の「ジャンプ・スウィング」バンドはリズム・アンド・ブルースを生み出した。これは、ホーンセクションとブルースの音色をベースにメロディックなセンスで演奏するサクソフォーンの高揚感のある力強い音色で重くリズム感のあるスタイルを特徴とした。イリノイ・ジャケー、サム・ブテラ(英語版)、アーネット・コブ、ジミー・フォレスト(英語版)はR&Bのテナー・スタイルに大きな影響を与え、ルイ・ジョーダン、エディ・"クリーンヘッド"・ヴィンソン(英語版)、アール・ボスティック(英語版)、ブル・ムース・ジャクソン(英語版)はアルトに大きな影響を与えた。
R&Bサクソフォーン奏者は、後のスカ、ソウル、ファンクなどのジャンルに影響を与えた。ジョニー・オーティス(英語版)とレイ・チャールズがホーン・セクションをフィーチャーし、ザ・メンフィス・ホーンズ(英語版)、フェニックス・ホーンズ(英語版)、タワー・オブ・パワーがそのセクション演奏で名を馳せるようになった。ローウェル・フルソン(英語版)、T-ボーン・ウォーカー、B.B.キング、ギター・スリムらのシカゴや西海岸のブルース・バンドにもホーン・セクションが加わった。スカのローランド・アルフォンソ、モータウンのウィリアム・ムーア(ファンク・ブラザーズ)らも活躍した。シカゴ、チェイス、ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズといったロックとソウル、ラテンを融合したブラス・ロックバンドはホーン・セクションをフィーチャーしていた。ボビー・キーズとクラレンス・クレモンズは、ロック・サクソフォーンのスタイリストとして活躍した。