ジョン・コルトレーン、オーネット・コールマン、サム・リヴァース、ファラオ・サンダースといったサクソフォーン奏者は、1960年代の前衛的な動きで創造的な探求の最前線を定義した。モード・ジャズ、ハーモロディクス(英語版)、フリー・ジャズと共に提供された新たな領域は、サクソフォーン奏者が思いつくあらゆる発明品を使って探求された。前衛運動の影響の一つは、サクソフォーンにおける非西洋的な民族音楽の探求である。アルトサクソフォーン奏者のスティーヴ・コールマンやグレッグ・オズビーのように、前衛と他のカテゴリーのジャズの境界線に挑戦するジャンルでも、前衛ジャズは影響力を持ち続けている。イリノイ・ジャケー(英語版)、R&Bサクソフォーンの初期の実力者。1941年。
1940年代の「ジャンプ・スウィング」バンドはリズム・アンド・ブルースを生み出した。これは、ホーンセクションとブルースの音色をベースにメロディックなセンスで演奏するサクソフォーンの高揚感のある力強い音色で重くリズム感のあるスタイルを特徴とした。イリノイ・ジャケー、サム・ブテラ(英語版)、アーネット・コブ、ジミー・フォレスト(英語版)はR&Bのテナー・スタイルに大きな影響を与え、ルイ・ジョーダン、エディ・"クリーンヘッド"・ヴィンソン(英語版)、アール・ボスティック(英語版)、ブル・ムース・ジャクソン(英語版)はアルトに大きな影響を与えた。
R&Bサクソフォーン奏者は、後のスカ、ソウル、ファンクなどのジャンルに影響を与えた。ジョニー・オーティス(英語版)とレイ・チャールズがホーン・セクションをフィーチャーし、ザ・メンフィス・ホーンズ(英語版)、フェニックス・ホーンズ(英語版)、タワー・オブ・パワーがそのセクション演奏で名を馳せるようになった。ローウェル・フルソン(英語版)、T-ボーン・ウォーカー、B.B.キング、ギター・スリムらのシカゴや西海岸のブルース・バンドにもホーン・セクションが加わった。スカのローランド・アルフォンソ、モータウンのウィリアム・ムーア(ファンク・ブラザーズ)らも活躍した。シカゴ、チェイス、ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズといったロックとソウル、ラテンを融合したブラス・ロックバンドはホーン・セクションをフィーチャーしていた。ボビー・キーズとクラレンス・クレモンズは、ロック・サクソフォーンのスタイリストとして活躍した。ジュニア・ウォーカー(英語版)、キング・カーティス、メイシオ・パーカーはソウルやファンクのサクソフォーン・スタイリストとして影響力を持ち、マイケル・ブレッカーやキャンディ・ダルファーらに影響を与えた。アフロビートのフェラ・クティ、マヌ・ディバンゴらも注目を集めた。 サックスによる発明以降、実験的なサクソフォーンやサクソフォーン関連楽器が数多く登場したが、そのほとんどは跡形もなくなった。1920年代初頭には、シカゴのReiffel & Husted社がスライドソプラノサクソフォーンを生産した[32][33][34]。1920年代には、いくつかの真っ直ぐなアルトおよびテナーサクソフォーンがブッシャー
珍しい機種
1920年代の珍しい設計の中で最も成功したのはキングのSaxelloであった。基本的には真っ直ぐなB♭ソプラノであるが、ネックが少し湾曲していてベルが先端にある。H・N・ホワイト・カンパニーによって製作された。このいった楽器は今では4千米ドルもの高値が付く。その持続的な影響力は、カイルヴェルト、ランポーネ&カッツァーニ(イタリア語版)(altelloモデル)、L.A.Sax、Sax Dakota USAなどの多くの会社が、ストレート(真っ直ぐな)・ボア、ティップ(傾斜した)・ベルのソプラノサクソフォーンをsaxello(または "saxelloソプラノ")として販売していることに表れている。
2つの1920年代の変種への関心は、ジャズ・ミュージシャンのラサーン・ローランド・カークによって復活した。カークはブッシャーのストレートアルトを stritch、Saxelloを manzello と呼んだ。ブッシャーのストレートアルトは市販品であったが、manzelloは特注の大きなベルと改造キイ装置を持つSaxelloであった[36]。より最近では、メゾソプラノ、またはその現代的な変種が、ジャズミュージシャンのアンソニー・ブラクストン(英語版)、ジェームズ・カーター(英語版)、ヴィニー・ゴリア、ジョー・ロヴァーノによって使用されるようになった。
オーケストラのCソプラノに似た大きさの「コントラアルト」サクソフォーンは、20世紀後半にカリフォルニアの楽器製作者ジム・シュミットによって開発された[37]。ボアが大きくなり、新しい運指システムが導入され、調と音域以外はCソプラノに似ていない。エッペルハイムのSoprilloサクソフォーン