サイバーパンク
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

注釈^ ただしハードSFのような確立された自然科学の理論には必ずしも基づかない。このことは、さらに厳密化したハードコアSFが、ノンフィクション的な傾向や映像を伴ってドキュメンタリー的な傾向に寄って台頭をはじめており、それに対してフィクション性を堅持しようとするカウンターでもあった。
^ これが「サイバー」と呼ばれるゆえんである。
^ 現実性の追求により、最終的には模倣といえども現実と区別ができなくなるほどにまで方向性は向かってゆく。
^ 原始的な8ビットコンピュータではあったが、ホワイトカラー層を中心に税の申告に活用された。
^ サイバーパンク作品でないが、映画『ウォー・ゲーム』は、同時代のテクノロジーに敏感な若年層の状況と、当時の技術水準をよく描いている。

出典^ a b GIBSON, WILLIAM (2001年4月30日). ⇒“The Future Perfect” (英語). Time. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 0040-781X. ⇒http://content.time.com/time/subscriber/article/0,33009,1956774,00.html 2020年10月22日閲覧。 
^ 巽孝之「サイバーパンク革命」(旺文社『ez』1997年9月号収録). 旺文社. (1997年) 
^ 巽 1988, p. 22.
^ 巽孝之『サイバーパンクアメリカ』. 勁草書房. (1988年) 
^ 大森望「現代SF観光局」. 河出書房新社. (2016年) 
^ 岡田斗司夫 『オタク学入門』

参考文献

巽孝之『サイバーパンク・アメリカ』勁草書房〈Keiso books〉、1988年12月。ISBN 978-4-326-09824-8。 

池田光穂、井上大介「サイバーパンクに倫理は可能か? : 新しいネットワーク心性としてのサイバーパンクの人類学的研究序説」『Co*Design』第9号、大阪大学COデザインセンター、2021年1月、31-45頁、doi:10.18910/78964、ISSN 2434-9593、NAID 120006980209。 

関連項目

レトロフューチャー

スチームパンク

パンク・ロック

サイバーカルチャー

シミュレーテッドリアリティ

サイバーパンクからの派生







次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:46 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef