ゴーストライター
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^ 『ゴースト・ライター』エフプロ出版、p.17
^ “佐村河内氏を叩くメディアは、ゴーストライターだらけだという矛盾”. 2014年2月27日閲覧。
^ a b 『Business Media 誠』吉田典史 吉田典史の時事日想:約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている
^ 竹中労『芸能人別帳』ちくま文庫、2001年、p.504
^ a b 吉田典史『ビジネス書の9割はゴーストライター』青弓社、2014年
^ 上阪徹『職業、ブックライター。』講談社、2013年
^ “ ⇒ゴーストライターというお仕事”. 2014年2月27日閲覧。
^ “ゴーストライターがいるのは恥ではない:ぼくの本、半分くらい編集者が書いてますよ”. 2014年2月23日閲覧。
^ “ ⇒プロのブックライターが大勢生まれると、どんなにいいことが起きるか。”. 2014年2月23日閲覧。
^ 石 紀美子「でっちあげ冒険譚でヒーローになったアメリカの「偽ベートーベン」?大ベストセラーの“黒子”ライターは自殺」『JBpress(日本ビジネスプレス)』、2014年2月19日。2020年1月7日閲覧。「全4ページ構成。記事全文は現在インターネットアーカイブ内に残存(→P2・P3・P4)」
^ 『ゴースト・ライター』エフプロ出版、p.35
^ a b 塩沢実信『出版最前線』彩流社、1983年、p.145
^ a b c 櫻井秀勲『戦後名編集者列伝』編書房、2003年、p.78
^ a b c情報紙『有鄰』No.422 P3 - 有隣堂
^塩沢 実信 氏より (書籍「ベストセラー感覚」より)
^ a b 犯された蜜獣
^ a b 江本孟紀ブログ 2007年12月28日(金)「日本のプロ野球を作った男たち!」
^ [『カッパ・ブックスの時代』(新海均・著、河出書房新社)]
^ 戦後のベストセラー史どうしてあの本は売れたのか - 神田雑学大学
^堀江氏小説ゴースト問題、出版業界の慣習としてもルール違反のワケ?透ける出版不況の深さ
^ a b “<佐村河内さん問題>ゴーストライターはどこまで許される?”. 2014年2月23日閲覧。
^ “マスコミ業界で許容される「職業ゴーストライター」の線引きとは?”. 2014年2月26日閲覧。
^ 「私はいつも内山文学士に頼んで自分の言葉を筆記してもらっているが」「出来上がると、必ず内田百氏に見てもらう。」(宮城道雄「夜長漫筆」)
^ 稲葉稔「芸能人の収入」『別冊宝島396 芸能人という生き方 波瀾万丈!懐かしのスターたちが見た「天国と地獄」』宝島社、1998年、p.110
^ a b c 伊藤寿男『編集者ほど面白い仕事はない 体験47年出版の全内幕を明かす』テーミス、2004年、p.101
^NHK大河ドラマ脚本家、「替え玉」だった - Ameba News 2011年5月18日
^ 「元秘書は見た! 『江』『篤姫』の田渕久美子さんを巡って飛び出した“仰天供述”NHK大河・脚本家は「替え玉」だ 衝撃裁判!」『FLASH』2011年5月31日号
^ “ ⇒あのモーツァルトも 今こそ学ぼう、偽作音楽史 「HIROSHIMA」の改名にも前例”. 2014年2月26日閲覧。
^ “芸能界では常識の声…ゴーストライターってどんな仕事?”. 2014年2月26日閲覧。
^ “作曲の真相について思う”. 2014年2月26日閲覧。
^ “「1曲5000円」で作曲 有名音大ではゴーストは実力の証し!?”. 2014年2月26日閲覧。
^偽ベートーベン事件、罪深い大メディアと業界の悪習慣 あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(3)
^ a b 吉田大輔『全改訂版著作権が明快になる10章』出版ニュース社、2009年、pp.345-347
^ 福井健策『著作権とは何か 文化と創造のゆくえ』集英社新書、2005年、p.73
^ 田村善之『著作権法概説第二版』有斐閣、2001年、p.411
^ 本訴 平成17年(ネ)第10100号 著作者人格権確認等請求控訴事件 裁判所公式サイト内
^ 2審も「制作者は西氏」 万次郎像めぐり知財高裁 47NEWS(共同通信) 2006年2月27日
^「ジョン万次郎銅像事件」控訴審判決?著作者人格権確認等請求控訴事件(知財判決速報)?駒沢公園行政書士事務所日記 2006年3月2日
^BLOGOS編集部2014年12月26日 07:15「誰が作ったとしても『交響曲HIROSHIMA』が好きならそれでいいじゃないか」?佐村河内事件をスクープしたノンフィクション作家・神山典士氏インタビュー
^ 龍膽寺雄「M・子への遺書」
^ 小谷野敦『川端康成伝』
^ 大森光章『たそがれの挽歌』p.107-109
^ a b 木村徳三『文芸編集者の戦中戦後』(大空社、1995年)pp.78-79
^ 吉田豪『新人間コク宝』コアマガジン、2010年、p.252。ビートきよしインタビュー。
^ 本橋信宏『裏本時代』飛鳥新社、1996年、p.212
^ ターザン山本『「金権編集長」ザンゲ録』宝島社、2010年、pp.163-164
^ 書籍のゴーストライターというエコシステム
^ 矢崎泰久『口きかん わが心の菊池寛』
^ 「著者インタビュー 清水義範」『サンデー毎日』2008年11月9日号、p.121

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